今が旬 おいしいイチゴ

ti19352007-01-21

冬らしい一日
天気は一時的に回復午前中は晴れ間もでましたが、昼からは曇ってそれほど気温は上がらない日でした。今晩からまた天気崩れて雨か雪の予報が出ています。雪は降ってほしくないです。凍結するとけが人が続出するからです。

地球温暖化のこと
ニューヨークで22℃の暖かい日があって桜が咲いたり、フランスのマルセイユで海水浴ができたり。モスクワでは130年来の暖かい冬で屋外スケートリンクも閉鎖されています。この異常な暖冬はエルニーニョ現象が影響しているようです。アマゾンでは大干ばつにより大量の魚が死んでいます。今世紀末には海面が最大58cmも上がるといいます。平均気温も最大6.3℃上がる予想もでています。そうなれば北極の氷も溶けて生息する動物も絶滅してしまう心配があるだけでなく、水没する地域も拡大して大きな問題になります。
アマゾンの森林伐採も温暖化に大きく影響しています。今のうちにしっかりした対策立ててほしいです。予想よりかなり早いペースで温暖化進んでいます。

郵政公社のATM撤去計画
郵政公社では全国の大学、病院、役所などのATMを大幅に撤去する計画があるそうです。心配されたサービスの低下が現実のものとなりつつあります。サービスは低下させないといっていた公約はどうするつもりなんでしょう。これはあきらかに国民を騙す酷い話です。
このままだと今に郵便局でお金下ろすときも手数料とられる心配もあります。全く国民のためにならない改革だということがはっきりしてきています。

うそうそ大事典
図書館で新聞を読み比べてきました。ニュースになっているのがフジTV系で人気のあるあるある大辞典の納豆でダイエットの捏造問題です。これが放送されるやたちまち納豆人気が爆発し売り切れ続出の有様でした。これが全くの嘘とわかって大騒ぎになっています。
うそうそ大辞典なんて報道されています。、視聴者を裏切ったわけですから番組の信頼性も失われます。嘘はいけません。付けが大きくなるでしょう。
納豆にはなんの罪もないのですからお好きな方はどうぞ召し上がってください。

紅ほっぺ
このイチゴは静岡県農業試験場で「あきひめ」と「さちのか」を交配して生まれた人気の品種です。果実中心部まで赤く色づくこととほっぺたがおちそうなほどおいしいことから名づけられました。食べ応えもありなかなかの美味でした。