3月並みの陽気

ti19352007-01-22

暖かい冬晴れ

雨も上がり、気温も上がれ暖かい日になりました。午前中から昼過ぎにかけてボランティアで子供たちと過ごしました。暖冬でインフルエンザも流行らず欠席はいませんでした。例年今頃ははやるのに今年はこのまま流行らなければいいです。
暖冬で袋田の滝も凍結しなかったです。3月並みの陽気が多かったそうです。今週も冷え込みないと予報では言っています。
庭の花も元気に咲いてくれます。春が待ち遠しいなあ。

格差社会と犯罪 ワーキングプア
NHKの朝のニュースで特集していました。いわゆる生活苦からの犯罪です。二人のケースで紹介していました。
一人は8歳の子を抱えるシングルママの例です。働きたくても子供がいて、授業参観で休むとか、病気で休むとかで採用してもらえませんでした。とうとう貯金も底をつき、子供のノートも買えない有様で、消しゴムで消して使っているほどでした。スイミングスクールだけは子供が唯一に楽しみにしているので行かせていたのですが、誘惑に負けてとうとう人の財布から2万円盗んで捕まりました。留置されている母親に子供ががんばってねと手紙を託していました。
あとの一人は塗装店の社長です。仕事がなくなり収入も三分の一になってしまい、家族を養えず銀行強盗する前につかまりました。何れも生活苦からです。
今はこういう人たちが増えてきています。格差が犯罪を生んでいるのです。もちろんこの人たちのしたこと許されることではありません。でもここまで追い込んだ政治の貧困さが問題なのです。一方で一個100万円以上もする時計をしている人もいるなかで生活苦に泣いている人が多いということ政治家はどう考えているのでしょうか。ちなみにある人は勝ち組が出るのはその人の努力の結果だと語っていました。ならば負け組の人は努力しなかったからでしょうか。苦しいなかでも精一杯努力している人多いのです。
だんだん中流が少なくなり、下流にのみこまれていると評論家は言っています。これからどうなるんでしょう。明日は格差社会と高齢者のこと取り上げるそうです。

携帯で高額請求
全く使用した覚えのないアダルト系の使用料などいつもの月の10倍もの請求が女性のもとに届きました。誰も使ってないのにこんなことあるんでしょうか。コンピューターの誤作動か、不正にアクセスされたのかなぞは深まるばかりです。携帯なくしたら大変です。一晩に海外通話などで何万円も使われてしまうそうです。なくさないように、盗まれないように一人ひとり管理をきちんとすることです。

宮崎県知事にそのまんま東さん圧勝
前知事の談合事件での逮捕に伴い行われた出直し選挙でそのまんま東さんが2位に7万票もの差をつけて圧勝しました。規制の政党に頼らず無党派層の草の根選挙が効を奏したんでしょう。自民公明にとっては痛い敗戦です。これからが大変でしょう。なにしろ支持基盤がないのですから保守王国での改革容易ではありません。茨の道つづくでしょうが、長野県の田中知事の二の舞にならないように県民のために一番いい政策を着実に実施してほしいです。