雪の節分

ti19352008-02-03

雪降り続く
朝からの雪、夜になってもまだ降り続いています。ふりかたはよわくなってきましたが道路にはうっすら雪が積もり明日の道路凍結が心配です。都心でも3cmほど積雪がありました。雪に弱い首都圏交通機関も乱れ出ています。空も陸も海も雪には弱いのです。
2月はまだ雪降りやすいから安心できません。
雪で転倒 怪我人続出
午後4時現在で53人転倒で搬送されたそうです。うち7人は大怪我しています。滑りやすいのは明日の朝です。滑りにくい靴履くなど細心の注意が必要です。思わぬところで転倒事故おきているのでご用心です。

節分豆まき
節分で豆まきです。鬼は外、福は内が定番ですが鬼は外といわないところもあります。地方によっていろいろあるんです。こういう風習調べてみると面白いです。
学校でも前は豆まき集会なんてやっていました。クラスで退治したい鬼決めて豆を投げるのです。怠け鬼、いじめ鬼、インフルエンザ鬼などさまざまでした。こういう行事少なくなったのは残念です。

桜島噴火

気象庁によると桜島が2回にわたり噴火したそうです。何か天変地異の前触れにならなければいいのですが日本には活火山多いので心配です。富士山もいつかは噴火の可能性があります。天災は忘れられた頃来るこの寺田寅彦さんの言葉銘記したいです。

12球団キャンプ入り3日目
日ハムの中田人気も上々、長打力をアッピールしています。ソストバンクの大場やはり並みの新人と違うようです。ヤクルトの佐藤投手も活躍しそうです。新戦力が活躍しないとプロ野球人気に陰りがでてしまいます。今月松にはオープン戦始まります。球春待ち焦がれていました。