例年より早く梅開花

東京の梅開花
今年はやはり暖冬なんです。平年は1月29日、昨年は2月7日です。早いほうからベスト10にはいりました。郊外ではまだつぼみが多いのですが都心は暖かいのですね。近くの紅梅やっと花が二つ、三つ咲き出しました。都心とは最低気温4度も違います。早く梅の花満開になってほしいです。
写真は熱海の梅林の紅梅、白梅です。(2006年2月撮影)

学校五日制の見直し提言

教育再生会議では週5日制の見直しを提言するそうです。92年に週1回、95年に週2回、2002年から完全実施で土曜日は休みになりました。ゆとりをもたせるというのが理由だったのですが、実際はかえって教師にも子供にも負担を強いるばかりか学力低下を招きました。ここでも再三批判してきましたがやっと重い腰あげたようです。
土曜日休みにしても居場所のない子供も多いのです。非行の原因にもなりかねません。せめて隔週は授業した方がいいのです。授業時間を確保するといって夏休みや冬休みを短縮するくらいならなんで5日制を見直さないのかというのはかねてからの思いです。今頃気がつくのは遅すぎました。過ちを正すのに憚ることなかれで早く戻してほしいです。それでもなお夏休み短縮の案もでているそうです。

国外逃亡許さず
最近日本で犯罪を起こして国外に逃亡するケース画目立ちます。ブラジルなどは逃げ得で本国に帰れば処罰されずにすんでいました。1999年に女高生をひき逃げしてブラジルに逃げていた犯人に代理処罰を要請してやっと認められました。どういう刑になるか明らかではないのですが、逃げ得は許せません。抑止力になるといいです。