無事に過ごせた1年

ti19352006-12-30

今年も無事に過ごせました。
今年も今日を入れて2日を残すのみとなりました。年々歳月の流れが早く感じられます。まずは健康で怪我もなく過ごせたこと感謝したいです。今年は身内に不幸もなく喪中欠礼のはがき出さずにすみました。3年続きましたからもうたくさんです。寝たきりになっても困りますし、介護も大変です。夫婦揃って健康なのが一番です。

すごく混んだ買い物
午前中のうちにお正月のもの買い物に行ったらすごく混んでレジも10人以上もならんでいました。おせち料理など買う人多いのでしょう。大好きなフルーツはイチゴ、みかん、りんご、柿、パインなど勢ぞろいです。新巻きサケは3本も送られてきました。当分鮭ばかりです。粕漬けにしてでももたせようと思います。
天気もどうやらもちそうです。冬晴れの晴天明日も続き、穏やかな日和になりそうなので助かります。明日はきれいにして新年迎えたいです。

今日のニュース
フセインもとイラク大統領死刑執行
多くに人の反対もあったのですが、シーア派住民殺害を指示した人道の罪により、死刑が執行されました。20年も独裁政権を担った元大統領の最期でした。これでまたイラクでテロが増えることでしょう。彼が死刑になるなら、もっと多くのイラク人殺害の罪により裁かれる誰かがいるのではないでしょうか。いつになったら平穏な国になるのでしょう。こうしているうちに何の罪もない子供や婦人、老人などが殺されているのです。

犯罪ブラジル人の国外逃亡について
犯罪を犯して国外に逃亡するケースがめだちます。まさに逃げどくなんです。引渡し条約をむすんでいるのはアメリカと韓国だけです。その他の国は処罰できません。中国は捜査に協力して殺人事件の犯人を処刑しました。早く引渡し条約結んで逃げどくなくしてほしいです。大部分の外人はまじめに働いたりしているのに一部の犯罪者のために白い目で見られるのは残念なことです。