金山公園冬のひと時

ti19352013-01-08

金山公園の冬のひと時

朝の冷え込みはー2度と都心よりかなり寒い朝でしたが日中は風もなく穏やかな日和になりました。
金山公園に水仙を見に行ったのですがこの寒さで全く花のかけらもない有様、これではいつ咲くかわかりません。去年も一昨年も今頃は満開だったのに当てが外れてしまいました。
いつも見られる紅梅もまだ花は咲かず寒さの影響があるようです。
かもがいつものように出迎えてくれました。
雄雌仲良く気持ちよさそうに泳いでいました。
カワセミも見られず遊水地を巡って冬のひと時を過ごしました。

学校も7日から新学期始まりました。
いつもなら8日から始まるのに授業時間確保で早めたようです。
子供の歓声聞くと元気もらえます。
短い学期卒業控えている学年はいろいろ忙しいことでしょう。

今年は2日に近くの日枝神社と水天宮にお詣りに行きました。
30分並んでやっとお詣りできました。
おみくじは大吉、いいことがあるといいです。

年賀状
今年もたくさんの年賀状いただきました。
年に一度きりなんですが懐かしい限りです。
教え子も年長は64歳から20代後半までさまざまです。
60歳近い教え子からは還暦になったら同窓会やりましょうという便りも届きました。
また会えること楽しみにしたいです。
子育て一区切りの教え子が多かったです。
赤ちゃんの写真など可愛かったです。

マレーシアの友人から航空便で年賀状届きました。
大病病んで心配していたのですが元気になって本当に良かったです。
電話でも話せて6月のクラス会必ず参加するからと言ってくれました。
6月のクラス会での再会楽しみにしています。

お正月は年に一回実家でみんな集まります。
仕事の都合で参加できなかった次男を除いて勢揃いしました。
なんといっても一番の人気者は聡吾です。姪の娘と相性抜群で可愛がってもらえました。兄夫婦も他界してメンバー減ってしまいましたがこうしてみんなで楽しいひと時遅れるのは幸せなことです。
トトロは大好きで最近天才バカボンも気にいったようです。
ケンチャンは人見知りするのかなかなか笑顔見せてくれません。
そのうち機嫌のいい時写真撮るようにしたいです。