涼しい一日

ti19352006-08-26

涼しい一日
今日は朝から涼しい一日で都心でも27.5度までしか気温も上がらなかったです。まだ残暑厳しいときもあると思いますが、長続きはしないでしょう。朝夕涼しくなってくれると助かります。名古屋以西ではまだ残暑厳しいようです。くれぐれもお体に気をつけてください。関東地方も来週半ばからまた残暑戻ってくるようです。
涼しくなるとなんでこんなにうら寂しい気がするんでしょう。

男女平等推進条例全会一致で可決
清瀬も遅ればせながら、すべての市民が性別に関わりなく個人として尊重され、平等に生き生きと暮らせるまちの実現を図るという条例が6月に可決されたそうです。職場や家庭でも女性への差別や暴力は深刻な問題になっています。セクハラやDVに関する相談も増えているようです。男女平等推進員会の設置やDV防止>被害者の自立支援などきめこまかく啓蒙していくとのことです。今になってこんなことをいいだすようでは遅れています。まだまだ女性への差別が多いことを物語っているのでしょう。最近は学校でも女性の管理職すごく増えてきました。一長一短あるのですが、これは男性も同じこと喜ばしい傾向でしょう。

飲酒運転で幼児3人死亡
またまた痛ましい事故がおきてしまいました。福岡県で市の職員《22歳)が飲酒運転でかなりのスピードで追突、はずみで車ごと子どもが海中に転落。母親の懸命の救助にもかかわらず、子どもは3人とも亡くなってしまいました。カブトムシを取りに行った帰りだったそうです。母親は4回ももぐって助けようとしましたが、3人とも助からりませんでした。
追突してしかも逃げたと言うのは実にけしからんことです。飲んだら乗るな は常識なのに、またこうして幼い命が奪われたのは痛恨のきわみです。

おいしい梨
旬の会から光幸水梨が届きました。9個で3000円でしたが、早速いただいたらすごく甘かったです。冷蔵庫で少し冷やしてからいただくとよりおいしく食べられます。
清瀬観光農園で葡萄を買ってきました。高尾と言う品種でこれで600円でした。つやがいいでしょう。きっとおいしいことでしょう。あすひやしていただきます。なにしろフルーツといったら全く目がないのです。因みに今日食べたフルーツはリンゴ、ハウスミカン、パイン、梨、葡萄。これだから果糖の撮りすぎで中性脂肪増えるわけです。

明日は上野不忍池のハスを紹介します。今が見頃のようです。