雨上がりの暖かい陽気

ti19352007-01-18

春のような暖かい日
雨も上がり、12度まで気温も上がって暖かい一日でした。これぐらいだとすごく楽です。寒さのピークはこれからですが、こういう日は春を感じます。

パソコン教室
今日は忘れていたメールに添付する写真サイズを小さくするのを復習しました。プリントアウトしやすいかわり画質は落ちるし、大きいままだと画質は劣化しないですみますが、相手のパソコンの容量によっては遅くなります。両方いいというわけにはいきません。前に友人に写真添付したメールを送り、やり方聞かれたのに、本人が忘れてしまっては処置なしです。しばらくやってないと忘れるものなんです。子供も学習も同じなんです。繰り返し繰り返ししていくうちに定着してくることよくわかりました。

北京五輪野球監督に星野仙一
来年のオリンピックの監督は星野氏に決まりました。メジャーにいい選手行ってしまい、シーズン中のこと考えると出場難しいでしょうから、これからどう最強のメンバー組めるかが課題です。まだ先のこととはいえ、なんとか優勝目指してがんばってほしいです。現状では妥当な人選でしょう。

信じられないような事件

またまたこんな事件あっていいのかというようなことおこりました。
 幼児投げ落とし事件です。
大阪八尾市の歩道橋でおきた41才の男が3歳の男児を投げ落とし重傷を負わせた事件です。過去にも幼児誘拐事件などおこしているそうです。職場の人間関係がうまくいかないので悪いことすればやめられるというのが理由です。冗談ではない!何の罪もない子供を犠牲にしていいのかと怒りが噴出してきました。こういう人物を野放しにしていいのでしょうか。