梅雨の中休み

ti19352006-06-20


昨日、今日と晴れ間もでて、貴重な梅雨の中休みになる。この晴れ間を活用して、洗濯、衣服の入れ替えなど忙しかった。
久し振りに更新できました。帰りが遅かったり、来客におわれたりで3日ぶりになってしまいました。
W杯決勝Wトーナメント進出厳しくなる
クロアチアとき分けた日本はブラジル戦に2点以上差をつけて勝たないと敗退。それもオーストラリアがクロアチアに勝てば望みが絶たれる。ほとんど不可能な状態だ。クロアチア戦も川口がPKを止めたときは流れが日本にきたと思ったが、チャンスも潰してしまい痛恨の引き分け。やはりオーストラリアに負けたツケは大きい。最後は悔いのない戦いをしてほしい。

最高裁判決に思う

山口県の光市でおきた母子殺害事件の判決は無期懲役を破棄して差し戻しを命じた。当時少年だったこと、更生の見込みがあるとして無期懲役の判決だったが。余りに子凶悪な犯罪であること、遺族がつよく死刑を望んでいることなど考慮されたのだろう。死刑は残虐な刑であり反対する人も多い。自分も反対論者だったが、最近のあまりにも凶悪な犯罪にはある程度やむを得ないと考えるようになった。罪を悔い、真人間になった人を死刑にするのは抵抗があるんだが、むずかしいなあ。遺族の気持もくんであげることも大切なことだし、仏の気持になれといっても無理だもんなあ。う〜ん。こればかりは複雑な気持だ。こういう犯罪を未然に防げればいちばんいいんだけれど。理性を育てる教育なのかな。正常な人ならよこしまな感情を制御できるんだが、感情のまま行動すればこういう事件は後をたたないだろう。
それにしても裁判が長いなあ。もっと早く結審してほしいのは遺族ばかりか多くの人の願いだろう。

またまた門扉事故

電動式の門に挟まれて小学生が死亡。遊びとは言え、こういう事故は想定してなかったのだろうか。元のスイッチを切っておけばこんな事故は起きなかったのに残念なことだ。子どもはこういう遊びついしてしまうものなのだ。安全教育いくらやってもこういう事故は減らないだろう。家庭でもきちんとあらゆる可能性について教えていくべきだ。

ホタル現れず
蒸し暑い、風がない、月明かりもないの3条件をみたしたのでホタルを見に行ったのに今日はざんねんながら空振りしてしまった。強権はそろっていたのにこういうこともあるんだ。この前のときはたくさん飛んでくれたのに残念だった。きょうこそうまく写真を撮るつもりだったのに。