地震に備えよう

ti19352007-01-13

冬らしい天気
冬晴れの一日、風が冷たく感じられました。

千島列島海溝付近でM8.2の大地震津波警報
北海道に津波警報、広い範囲に注意報がだされました。ニュースもずっとこのニュースをしていました。小笠原の父島で40cmの津波が観測されました。夜になってもまだ注意報が継続されているところがあります。幸い被害は今のところ報告されていません。
この大地震もし日本近海で起きたら大変でした。
M7以上の大地震野おきる確率、今後30年以内
茨城沖  90%
東海   87%
東京直下 70%
かなり高い確率です。いつ起きても不思議ではないと言われています。備えあれば憂いなしといいます。家具転倒防止は絶対にしておくことです。とりあえず大きな箪笥だけ金具をつけてもらいました。家も耐震工事しておく方がいいですね。基礎がキチンとしてないと倒壊するそうです。地震は怖いです。天災は忘れたころやってくるという寺田寅彦さんの言葉思い出します。

梶本隆夫さん殿堂入り
昨年亡くなられたもの阪急の左のエース梶本さんが野球殿堂入りいました。弱い阪急のなかで254勝あげたのですから立派なことです。もし強いチームにいたら300勝は軽くあげられていたでしょう。9連続奪三振の記録も持っています。惜しむらくは生存中にこの栄誉を受けさせたかったです。
もう一人はロスアンゼルスオリンピックで監督として優勝した松永怜一さんでした。