動画2作目アップ

ti19352009-08-06

午前中パソコン教室で動画作りで2作目、花の都公園の花や風景アップしてみました。
晴れていたら富士山が正面に見えて最高の環境だったのに惜しかったです。
前の富良野よりも枚数多くしてみました。少しずつでも枚数増やしてみたいです。
あんまり長すぎても飽きてしまいますしその辺の調整が難しいです。
少しずつでも慣れていいものに進化させたいです。
前のより変化に富んだ作品になったのがましなところです。
こういう楽しみが出来たことが嬉しいです。

64年目の広島平和式典
毎年のことながらどうしてもこの日は核廃絶、世界平和を実現させるように詠えたいです。
あの日から64年被爆者も高齢化してきました。また戦争の恐ろしさも風化されようとしています。
オバマ大統領のプラハでの核廃絶を訴えた演説素晴らしいことです。
この思い全世界に届いて欲しいです。
出来れば広島長崎是非訪れて欲しいです。
被爆者から生の声聞いて核兵器がいかに悲惨な結果もたらすか直に知って欲しいです。
慰霊碑の収められた名簿26万人以上になりました。
1945年だけで14万人犠牲になりました。
二世、三世まで影響及ぶんですから本当に怖いことです。
世界各国が核兵器全廃するまで訴え続けること大事なことです。

痛ましい交通事故
先日自宅近くのT字路で4年生の女の子がトラックにひかれなくなりました。
その直後通りかかったのです。
道幅が狭く前々から危ないところでした。
夏休み前にはくれぐれも交通事故や水難事故など安全については十分指導するのですが
こうした痛ましい事故後を絶たないのです。
この10年の間にこの近くで3件の死亡事故おきています。他人事とは思えません。
わずか10歳で命落とした少女の霊の心から哀悼の気持ち捧げたいです。
このような自己もう起きないように普段から自分の命は自分で守ること心に銘じて欲しいです。
ドライバーもこのような事故起こさないように慎重な運転願わずにはいられません。

初の裁判員制度で判決
注目の裁判員制度での発の判決は懲役15年と予想したより厳しい判決になりました。
執拗に刺した点など殺意が強かったこと、前の日に競馬で負けて酒を飲み気分がむしゃくしゃしての犯行など心証を悪くしたことも影響したんでしょう。また遺族の気持ちにも配慮したことなどから予想以上の厳しい判決になりました。懲役12年くらいかなと思っていたのですが殺人事件だけに栽培員も大変だったことでしょう。
裁判員の数は男女同数にすべきでしょう。初めは5−1と女性が多かったのは問題です。
開かれた裁判になればいいのですが今後どう市民が裁判に向き合っていったらいいのか試金石となる裁判でした。