鏡開き

ti19352007-01-11

鏡開き
11日は昔から供えていた鏡餅を割って汁粉や雑煮に入れて食べると縁起がいいという言い伝えがあります。
またこの日は道場開きとか旗開きとかするところも多いようです。
ということで、夕食は久べい屋でかも汁ほうとうを食べて、白玉汁粉食べてきました。店で汁粉なんて食べたのは何十年ぶりのことです。甘みも抑えられておいしかったです。この一年健康で過ごせるといいです。写真とりそこなったのが残念です。

メール再開
やっとメールできるようになりました。パソコン教室に行っていたおかげです。メールアドレスも変えました。今までと違って全く関係がないので覚えにくいのです。これで迷惑メールも減ることでしょう。本人でさえ覚えにくいのですから、かえってよかったのかもしれません。変更を通知するのが面倒です。はてなには知らせておきました。

心筋梗塞脳梗塞は早朝に注意
昨日のためしてガッテンを見て、仮面高血圧というのは怖いことよくわかりました。普段の血圧測り安全だと思っても安心できないことわかりました。早朝と就寝時の2回測り差が大きいときは要注意だそうです。最高と最低の差が大きいのもいけないようです。
脳梗塞心筋梗塞も早朝起きてから2時間以内に発症する確率が高いといいます。若いといって安心のできません。ふだんから健康管理には充分気をつけることです。

不二家の問題

不二家のさいたま工場(新座市)で消費期限の切れた牛乳を使ったり林檎の加工品も期限切れでアップルパイを作ったり、プリンの期限をごまかしたりと次々に安全性に問題のあることが明らかになりました。子供のよく口にする食品だけにこういうことは絶対にあってはならないことです。食品メーカーにとってはこの種の問題は痛いでしょうね。確実に売り上げに影響するでしょう。これを反省して安全には充分すぎるほどの配慮をしてほしいです。