スクールボランティア初仕事

ti19352007-01-10

スクールボランティア初仕事
朝は冷え込んでー1.1℃まで下がり冷えました。日中は暖かく11℃を越えて穏やかな天気でした。これぐらいだと助かります。午前中久しぶりに学校に行きました。やはり子供たちの元気な姿を見るのは楽しみなことです。書初め席書を。大会です。4年生は元気な子を書きました。うまい下手よりも自分らしく精一杯書くことです。習字の指導したとき子供の書いた字のいいところほめていました。勢いがあるとか、このはねはすごくいいとかよく見ればほめる材料いっぱいあるんです。子供のいいところ事実に基づいてほめてあげれば子供もやる気出してくれます。

上の写真は洋ランの仲間です。デンドロビュウムとシンビジュウムです。

ブログのマナー
再放送で改めてまたみました。ブログのマナーのことです。きがつかないうちにこれに触れしまうことあるなあというのが正直な感想です。
1 個人情報はむやみに書かない
2 許可なく人の名前や写真を載せない
3 許可なく人の文書や画像を載せない
4 人を中傷、誹謗する内容は書かない
5 記事に無関係なコメントは控える

これで困るのが子供の元気な様子伝えられないこと、個人情報を流失させないこと、守秘義務もありうっかりしたこと書けないのです。あたりさわりのないこと書いていれば問題ないのでしょうが、今の教育現場の厳しい現状も現役の先生に代わって伝えたいのです。
楽しい記事で交流できれば一番いいですね。

イチロー初始動
オリックスの室内練習場で今年もイチローがメジャー7年目のスタートを切りました。今年もまたフアンの期待にこたえるべくトレーニングに励んでいます。200本安打は確実でしょう。常に新しい目標を持ってそれにチャレンジしていく姿は若手に見習ってほしいことです。