三学期始まる

ti19352007-01-09

始業式
三学期の始業式があり、卒業式まで52日の授業日です。六年生は卒業に向けて忙しくなります。卒業写真、卒業制作、卒業文集などこの短い期間に仕上げることも多くあります。有終の美を飾ってほしいです。
上の花はサフィニア夏の花なのにずっと咲いてくれています。それだけ暖かいのでしょうか。

ホワイトイグゼンプション 
一定以上の収入があれば残業しても残業代を払わなくてもいいというこの制度多くの反対があるのに強行しようとしています。企業の考えでいくらでもただ働きをさせることができます。長時間労働を強いることにもなり世界の流れに反します。こんな制度は絶対に認めるべきではありません。労働基本法が骨抜きにされてしまうことが心配です。

大相撲初場所波乱朝青龍敗れる
昨日まであんなに安定した相撲とっていた朝青龍が出島の出足に圧倒されて完敗。あんなに見事に?負けたのは見たことがないです。それだけ出る出る出島の速攻が見事でした。魁皇も敗れ横綱大関で早くも連勝がいなくなりました。これで面白くなってきました。

工藤投手横浜へ
ジャイアンツの最年長投手工藤公康選手が横浜にトレードされました。門倉の見返りです。このトレードどっちが得したんでしょう。最後の一花咲かせてほしいです。入るときはあんなにちやほやして、いらなくなったらポイ捨てです。ジャイアンツに行かなければよかったのにといっても後の祭りです。谷選手も同じ運命たどる可能性なきにしもあらずです。
オリックス中村ノリどうやら退団しそうです。鳴り物いりで入ってろくな活躍できなかったのに大金もらって恩返しもしないとはなんたることでしょう。年俸下げられるのは当たり前のことです。それでも高いぐらいです。活躍してから退団してほしかったです。