金山緑地公園、遊水池

ti19352007-01-05

金山公園へ
天気もよく、久しぶりに金山公園の日本水仙を見に行きました。水仙満開でした。暖かかったので早く開花したのでしょう。写真をとる人など結構人も出ていました。バードウォッチングしている人もいました。野鳥の声はすれども姿は見えずあきらめて、遊水地のかもの群れを見ていました。気持ちよさそうに泳いでいました。こういうのんびりした風景もまたいいものです。

我が家の庭にもやっとメジロのつがいが来てくれました。昼過ぎのことです。これで安心しました。年始にきてくれたようです。
朝はー0.7度と冷え込んだのですが、日中は日差しもたっぷり、風もなくていい日でした。明日は荒れ模様の天気になりそうです。

またまた悲惨な事件
渋谷区の歯科医宅で起こった兄が妹を殺害し遺体を切断した事件は悲惨としかいいようがありません。3年回ほとんど口を利かなかったようですが、夢がないとなじられたくらいでこんなことできるのでしょうか。裕福な家庭で、家族仲もよかったと近所の人たちは言っていましたが、両親の悲痛な気持ち伝わってきます。浪人していたストレスがたまっていたのでしょうね。自制心がたりなかったことが悔やまれます。もうこんな事件二度と起きてほしくありません。20歳の若さで実の兄に命奪われた娘さんが哀れでなりません。

趣味悠々の再放送
ブログの書き方など要望にこたえてNHKで再放送してくれました。前にも見ていたのですが改めてみてみるといろいろ参考になります。
ブログの型は4つあるそうです。
日記型
写真型
趣味型
情報提供型
どれでもあまり肩肘はらずのに自然体で始めることでしょうね。
メントを入れてくれる人が出て交流できればこんなうれしいことはありません。ブログを始めれば書く種を見つけるために周囲のこと、ニュースなどにも気をとめるようにもなります。人との交流のおかげでいろんなこと学ぶことできます。共感覚えることも少なくありません。生き方でも勇気付けられることあるのです。少しでも進化できればうれしいものです。

仕事はじめ
家庭教師で仕事はじめです。4年生の女の子もがんばってやってくれました。人間関係がうまくいかないといくら教えても効果はないのです。学校の授業でも同じですね。担任と子供たちの関係がよければ学習効率も上がるのは自明の理です。