冷たい寒の入り

ti19352007-01-06

寒い一日
朝から冷たい雨降り続く日でした。最高気温も7度しか上がらず寒の入りらしい日でした。明日のかけて低気圧が猛烈に発達して台風なみになるそうです。爆弾低気圧とやばれ恐れられています。漁船の遭難がなければいいです。山も大荒れ遭難事故起きてほしくないです。
午前中は冷雨のなか歯科医に行って歯を入れてもらいました。年金生活者にとっては大変な出費だったのですが、前歯では致し方ありません。これで長くもってくれたらありがたいです。


高校サッカー作陽と盛岡商決勝へ

冷たい雨の中での熱戦いずれも1−0のスコアでした。作陽はこぼれだまを押し込み決勝点、盛岡商コーナーキックからの玉をキーパーがはじいてオウンゴールで決勝点、それもロスタイムでのことでした。何が起こるかわからないのが高校サッカーです。神村学園も八千代高校もよく奮闘しました。特に八千代は強豪を撃破してここまできたのですから残念なことでしょう。8日の決勝戦でどちらが頂点に立つのか楽しみです。

競技カルタ名人戦、クイーン戦
どちらもストレートで西郷名人は10連覇、楠木クイーンは3連覇で防衛しました。目にも留まらぬ早さです。抜群の集中力、記憶力ですし、畳の上の格闘技といわれるのもよくわかります。お遊びでやるのが素人は似合いです。高校時代はよくやりました。並べられた札を覚え、自然に手がいったものですが、今は全然取れません。それだけ鈍くなってきたのです。子供は覚えるのが早いのです。あの中継を見ていた教え子が子供のころ思い出してくれたらうれしいです。
学校でもカルタ会しているところもあります。うれしいことです。集中力、記憶力、運動神経養うのに効果があります。またチームでやれば協力する態度も養えます。

教員試験漏洩問題

福岡で小中教員採用試験問題が漏洩したこと、市教委の幹部がもと校長に教え,そこから漏れたようです。当事者の校長は行方がわからないそうです。由々しき問題で関連した者には厳しい処分をするべきです。いやしくも教員採用で不正があってはなりません。