事始め

ti19352007-01-04

三が日も終わり、いよいよきょうから仕事はじめです。天気も穏やかで出勤する人も楽だったでしょう。朝は少し冷え込みました。明日まで天気もちそうです。土曜日は崩れて、来週は冬型強まりそうです。

パソコン教室で学び初め
新しいパソコンなのに起動が遅くなってきました。何が原因か調べてもらいました。ドライブ(c)というのが満杯状態でした。フォトショップをDに移行してもらうことにしました。写真もいっぱい撮りすぎていたので削除するようにして起動早くしたいです。メールも迷惑メールシャットアウトしたんですが、パスワード間違えて入力してしまったために大事なメールまで入らないようになってしまいました。これは困りました。何とか対処したいです。

飲酒運転事故減る
年末から年始にかけての交通事故例年より減ったそうです。このまま減ってくれればいいのですが、まだ飲酒してひき逃げした事故もおきています。自分は大丈夫という意識なくならない限りこの種の事故はなくならないでしょう。

我が家の庭にくる珍客
ガーデンシクラメンは寒さに強く元気です。ビオラ、パンジーも綺麗な花を咲かせています。冬になるとさすがにさびしくなります。また春が待ち遠しいです。
金柑の実も色づいてきました。柚子は剪定したので今年はなりませんでした。もくれんの木には珍客がきてくれます。前はメジロのつがいが来ていたのですが、今はヒヨドリがよくきます。珍しい鳥グレーでスマートな鳥のつがいもきていたのですが、ひよどりに追い払われてしまいました。野鳥をみるのも楽しみの一つです。またメジロがきてくれるといいなあ。