初春の金山公園

ti19352012-01-08























初春の金山公園

初春の金山公園はやや風はつよかったものの日差しはたっぷり散策にはまずまずの陽気です。
冬はさすがに花もなく質素利していました。
お目当ては水仙今年もきれいに咲いていました。
数は年々減ってきているのが気がかりです。
まだつぼみのも多くこれからが見ごろなのでしょう。




























金山遊水地を歩いていると年配のご婦人がカワセミがいますよと教えてくれました。
しばらく歩いていると木の枝にカワセミ君が居るではないですか。
やった〜!久しぶりの出会いです。
見れば見るほどきれいです。
なんと近くにカワセミちゃんも居ました。
これは番いかもしれません。
同時にオスメスみられるなんて今年はついています。
やはり行ってよかったです。
白鷺やかモも見られました。
鴨はお昼ねのようです。

































明日は成人の日
姪の末娘も成人式です。
きっと振袖姿で式に出ることでしょう。
これから大人の自覚持って夢に向かって努力してほしいです。
若いと言うのはいいことです。
これからの人生自分の力で切り開いていけます。

三が日の内に初詣を済ませました。
相変わらず大勢の人が来ていました。
厄年など数え年だったのですね。
うかつにも喜寿の祝いは満年齢と勘違いしてしまいました。
それなら七五三も数え年なのかなあ。
そうなら孫は今年がそうなんだけど満年齢なら来年なんだけどどっちなのかなあ。
インターネットで調べてみてもさまざまです。
どっちでも好きな年にやればいいのでしょう。