初詣で

ti19352007-01-03

初詣
地元の氏神様の日枝神社と水天宮に初詣に行きました。三が日のうちにお参りしたかったのです。朝でも人が結構でていました。おみくじは大吉、あまりいいと心配になります。前に春日大社で引いたおみくじには凶とでたことがありました。身を慎めということだったかもしれません。今年はなにかいいことありそうな予言としてありがたく受け入れることにします。今年は6回目の年男なのでいのししの絵馬も買ってきました。
日枝神社ではお参りの作法に気をとられなにも祈らないできてしまいました。水天宮では健康で過ごせますようにと欲張らずにお祈りしてきました。ついでに緑色の小さなだるまを買ってきました。この色は健康で過ごせるなご利益があるそうです。ちなみに赤は家内安全など色によってご利益変わるそうです。家に入ったらすぐに左目をいれ、健康に過ごせたら大晦日に右目をいれてお炊き上げすればいいそうです。

かわいいお子さん来宅
家内のお弟子さんが徳島から上京してお子さん連れてきてくれました。1歳過ぎた下の子は座って挨拶したあと後ろにひっくり返り、むずかっていたのですがやっとお母さんのひざのうえで安心したのか写真に撮れました。子供の写真はいいですね。あどけなくてかわいいものです。あす3歳になるお姉ちゃんもちゃんと挨拶できました。よく躾けられています。小さいうちからの躾けの大切さ改めて感じました。健やかに育ってほしいです。



箱根駅伝 順天堂大学優勝
毎年この駅伝は必ず見ています。今年もドラマがありました。昨日の箱根の山登り順天堂大学のエース今井が先行する東海大を捉え、区間新記録で往路優勝。復路も終始トップで10区も区間の力走で見事な優勝でした。2位には日大が浮上して2位にはいりました。3位は健闘した東海大でした。昨年優勝の亜細亜大学は辛うじて10位以内に入りシード権を得ました。駅伝は面白いです。そこにはドラマがあるからです。たすきをつなぐために必死に走る走者にはどこの大学でも思わずがんばれ!ってさけんでしまいます。ここまでくるまでが大変で厳しい練習にも耐え、頑張り抜いた結果だと思えばどの選手にも大きな拍手を贈りたいです。