賑わった初詣

ti19352009-01-03

すごい人ごみの初詣

昼すぎから近くの氏神様に初詣にいきました。日枝神社と水天宮があります。まず驚いたのは3日の昼過ぎだと言うのに何と長蛇の列、神社からはみ出し志木街道の沿道まで延々とした列続いていました。こんな光景初めてのことです。なるほど不況の年には初詣多くなると聞いていたのですが実感できました。
すいていた水天宮のほうでお詣りしてきました。また絵馬も買ってきました。昨年孫の誕生願って叶えられたのでお礼の気持ちこめてお詣りしてきました。やはりおまいりしてくると何か心が落ち着きます。あんまり欲張るといけないので健康と家内安全、孫の健やかな成長願ってきました。これだけ願えばもう充分です。


こんな出店も出ていました。


今年も絵馬買ってきました。昨年のはお炊き上げしてもらいました。


この絵馬に今年は何を書くのでしょう。

商品券の買出し
朝は近くのスーパーで商品券の販売します。10000円分で10500円付いて500円分だけ余分に変えます。5%分に当たります。この商品券買うために10時から販売なのに9時に行きました。もう何人も来て待っていました。10時前にはかなりの人が並びました。中には100万円分も買っている人いました。これは店にとってもありがたいことです。何しろお金が前もって入る上に確実に売れます。消費者もまた少しでも助かります。100万円買った人なんか5万円も余計に買えるんです。随分待っていたので風邪引いてしまいました。これでは得したのか損したのかわかりません。



箱根駅伝復路 東洋大優勝
>往路で初優勝した東洋大学が復路でどういう走り見せるかが注目でした。くだりで早稲田の逆転されましたが8区でまた抜き返しそのままトップでゴール。初優勝です。柏原選手の往路逆転優勝の勢いで復路の選手が頑張っての優勝素晴らしかったです。早稲田もよく頑張りました、追い上げ及ばず優勝逸しましたがこの頑張りは次の繋がることでしょう。日体大の3位も大健闘です。駒沢大はまさかのシード入りならずです。学連連合も頑張りました。ジュ最大の選手が途中棄権したのは残念でした。彼はきっとすごく責任感じているでしょう。でも精一杯走ってのことですから仲間もわかってくれることでしょう。ペース上げすぎたのが原因なんでしょう。これが駅伝の怖さでもあるんです。シード取れなかった学校は予選会からの出場ですが来年はどんなドラマがあるのでしょう。楽しみです。