冬型強まる

ti19352006-12-29

寒さ戻る
今日は昨日と一転して風の冷たさが身にしみる寒い一日でした。これが平年並みの陽気です。明日の朝はまた一段と冷え込むことでしょう。
上の花はパンジーです。

交通事故死減る
27日現在で6277人で−7.5%(前年比)でこのまま推移すれば51年振りの6000人台前半確実です。
多いときは16000人を超えるくらい多く、交通戦争なんていう言葉さえうまれました。悲惨な事故が続き、飲酒運転まだなくなりませんが世論の厳しい姿勢に減ってきたのも一員でしょう。この近くにも10月に軽自動車と自転車の接触で交通事故死した現場には花束が置かれていました。あちこちにこういう光景目にします。交通事故も身近なところにもおきているのです。バイクに乗るときは気をつけます。反射神経も鈍っているのでスピードは出さないようにしています。息子にも車を運転するときは充分気をつけるようにいつも言っています。被害者よりも加害者になるなです。幼い子供を交通事故で奪われた親御さんの気持ち痛いほどわかります。飲酒運転、わき見運転、居眠り運転、スピードの出しすぎ、携帯使用の事故など減らしてほしいです。

スポーツ情報
サッカー天皇杯決勝は予想通りレッズとガンバでおこなわれます。これはいい試合になりそうです。J1を制した浦和レッズ天皇杯も優勝できるかが注目です。レッズの熱烈なフアンの息子は大喜びしているでしょう。

ズレータはロッテに移籍
ストーブリーグの目玉の一人だったソストバンクのズレータはロッテ入りがきまりました。ロッテにとっては大きな戦力アップです。来シーズンはソフトバンクについでロッテが浮上です。投手陣が復調すれば侮れない存在です。

我が家の花

プリムラ・ジュリアンです。

寒い冬に負けずに咲いてほしいです。