忙しい一日

忙しい一日
午前中はパソコン教室に通い住所録の整理をしました。亡き人を偲びながら削除していきました。これで一覧も印刷できます。データ移行もスムーズにいきました。
午後からは診察です。これがまた大変12時に行って、診察開始は3時です。診察は1分だけ薬だけなのにこんなに待たされました。雨が降らなかったのが救いでした。ついでに新しいバイクの1ヶ月点検もしてオイル交換もしておきました。まめに点検すれば長持ちします。

地球温暖化の影響で果実に変化
温暖化の影響かりんごの出来に変化がでています。色つきが悪くなったそうです。色つきが悪いと半値になってしまうそうです。表面に斑点がでたりして生産農家を悩ませています。気温が下がらないといい林檎できないようです。気温の変化に対応できる林檎の栽培研究しています。つがるはわりにこういう変化に影響されにくい品種なんだそうです。
同じ信州の市田柿の産地も温暖化に悩まされています。カビが生えやすく、売り物にならないので困っています。大型の扇風機を設置して対応しています。いろんなところに影響しているんですね。

夕張市退職100人を超える予想
財政難におちた夕張市では市の職員100人が退職を申し出たとのことです。給与を減らされ、退職金も大幅カット、これではやめたくなるのもわかります。来年は500万円も退職金へらされるのなら今のうちに辞めようを思ったのです。来年はただ働きになってしまうからです。これから職探しも大変ですし、退職金は毎年どんどん減らされてしまうし悩むことでしょう。行政サービス低下は必至です。住民も転出したいでしょうね。これは予備軍の市にとっても人事ではないのです。なんとかならないものなのでしょうか。

人と触れたがらない保育園児
今子供に異変がおきています。幼稚園や保育園で友達などと手をつなぐのを嫌がる子が増えています。無理につながせようとすると保育士などに噛み付く、なぐりかかると切れてしまう子が多いそうです。どうしてなんでしょう。子供の数が減り人とのつながりがへってきたせいでしょうか。なにか気になることです。