市民まつり

ti19352007-10-14


市民祭り賑わう
けやき通りで市民祭りが行われ、終日賑わっていました。出店が並び、沖縄の歌や踊りも披露されていました。年に一度のお祭りだけに結構人通りも多かったです。焼きそばとかたこ焼きの店も人だかりしていました。気温も暑からず寒からずで雨が降らなくてよかったです。
久しぶりに実家に
昼から一旦実家に行きました。久しぶりです。嫂も87歳になっても元気で何よりでした。よくしゃべれるからボケないでいいのでしょう。時々は顔をだしてあげたいです。姪の娘もプリンスホテルで仕事にも慣れてきたようです。けっこういろんなことやりながら仕事覚えていくのでしょう。接客業だけにいかに人に好感持って接していけるかがポイントでしょう。不規則な勤務だけに体には気をつけてほしいです。

学力テストの結果
意外にも基礎的な学力高いと結果がでたようです。本当にそんなにいいのかなというのが率直な感想です。
基礎的な学力     読解力(知的活用力)    
小学校
国語  82点       63点 
算数  82点       64点
中学校 
国語  82点    72点
数学  73点    61点
この結果からは予想通り考える力の弱いことが明らかになっています。やらない前からわかっていたことです。早く少人数学級実現して行き届いた教育することです。先生の数も増やしてゆとりある教育実践できるようにすることなんです。どうしてこんな簡単なことがわからないのでしょう。

クライマックスシリーズ第2戦
パリーグはロッテがホームラン攻勢で8−1で快勝。1勝1敗になり面白くなりました。5戦までもつれそうです。明日どっちが取るかです。
セリーグは昨日7−0と圧勝したドラゴンズ今日も初回にノリのタイムリーとイの3ランで5点とって8回まで5−3とリードしています。勢いはドラゴンズにあります。タイガース追い上げましたが残念ながら敗色濃厚です。どうやら今日決着がつきそうです。第二ステージはジャイアンツとドラゴンズになりそうです。

亀田父子に処分か
前回のタイトルマッチで醜態さらした亀田一家に厳しい処分下されそうです。実況も亀田よりでTBSの姿勢にも問題があります。チャンピオンがバッティングで目の上切ったときこのままだと亀田がTKOで勝ちますねなんていっていました。こうして増長させた責任感じてほしいです。この父子はとにかく反則指示したり、相手を恫喝したり目に余ります。スポーツマンシップの何たるかもわかってないのです。お互いに讃えあってこそ真のスポーツマンシップなのです。大毅のあの口の利き方はなんでしょう。年長者にそれもはるかに上の人を呼び捨てにして、挑発する人間性のかけらも感じられません。このままだとボクシング界も衰退しかねません。健全な状態に戻す努力をコミッショナーもしなくてはいけません。