冬晴れ冷え込み強まる

ti19352006-12-05

今朝も冷え込む
今朝も寒く各地で初霜、初氷の便りが届きました。冬将軍は来たからやってきます。ここも初氷も近いでしょう。日差しはあったのですが肌寒い一日でした。明日は気温あがるそうです。

高速道路で鉄の箱落下
鉄に箱3トンが煮崩れ起こして落下、近くの車にあたり、1人死亡、1人怪我という事故がありました。しかももうひとつは甲子園球場の入り口に落下したそうです。これが野球のときだったら大変な惨事になったところでした。こういう事故これから年末に向けて多発しなければいいです。荷造りがいい加減だからこのような事故がおきるのでしょう。安全にもう少し会社も真剣に取り組んでほしいものです。

教員自殺で校長のパワーハラスメント認定

千葉の中学校で校長のパワーハラスメント教育委員会も認めました。この校長にどういう処分が下るのか遺族は厳罰を望んでいます。再発防止に全力尽くしてほしいです。教育現場で最高責任者による部下へのいじめです。これは許せません。再教育してこういう管理職がでないようにしてほしいです。自殺との因果関係についえはわからないなどと言っています。ふざけるな。これが原因でなくて、何が原因なんだといってやりたいです。お役所仕事なんですね。隠蔽体質、責任逃れがみえがくれしているのです。

満足度低いクラスいじめ多発
学校生活に対する子供の満足度低ければ低いほどいじめが多くなるという報告がありました。当たり前といえば当たり前のことなんですが、子供の人間関係が希薄になっているのが最大の問題なんです。ここでも再三しつこいぐらい言っているように学級作りが大切なんです。子供の仲間意識育てなくていじめは減らせません。ほんとうに仲間と思えば、大事にするはずです。上からの管理でなく、自分たちで自主管理できる能力を育てていけばいいのです。民間教育団体のサークルでは研修しているのに、なぜか教育委員会は関心示さないのです。うがった見方すればあまり子供に自治能力は高めてほしくないからなんでしょう。