4年生との出会い

ti19352006-12-04





ボランティア教育支援

今日は朝は冷え込んだのですが、日中は風がなかったので助かりました。10日ぶりに子供に会えました。1年生も喜んで迎えてくれました。きょうからは4年生との出会いです。人数も多く担任の先生も大変です。早く30人学級実現してほしいです。T・Tの先生も少人数学級に加わり、3教室を回るはずだったのに2教室しかいけませんでした。少しでもお役に立てれば本望です。週2日しか行けませんが早く子供の名前おぼえたいです。人懐っこい子が多いのでうまくはいれました。大ベテランの先生なんて紹介されて汗をかきました。そんなそんなただのおせっかいやきの爺です。顔なじみの子がふえることはうれしいことです。

小学校教諭侮辱罪で告訴される
羽村市の小学校の教諭がホームページ上で子供の遺体の写真などを乗せて揶揄するような記事を載せたために遺族が侮辱罪で告訴しました。これが事実ならまことに残念なことです。いやしくも教職にある者のすることではありません。どうしてこんな馬鹿なことしたんでしょう。興味をひきたかったのでしょうか。職場のストレスからかもしれません。だとしても許されることではありません。

ひげを剃った小笠原選手
巨人の入団発表でなんとひげを剃ってさっぱりしたニューイネージの小笠原選手がいました。むさ苦しいひげはあまり見た目はよくないのですが、ナベツネの言ったことこと気にしたんでしょうか、トレードマークのひげを剃り落としてしまいました。そこまでしなくてもという印象がしましたが、これも本人が決めたことこれで紳士のジャイアンツの一員という意識があったのでしょうね。余計なことに気を使わないでプレーに専念できればいいのかもしれません。だれとはいわないがひげはやして汚い??感じのする選手もいますからこれはいい傾向なのかもしれません。投手で打者を威圧するためにひげはやしているんだそうです。