師走の墓参り

ti19352006-12-02

兄たちの1周忌、3回忌もあり総勢7人で墓参りに行きました。むさい境周りで行ったので、東八道路を通っていきましたが野川公園の近くはイチョウ並木が見事に黄色く色づいてすごくきれいでした。12月だというのにお墓参りする人が多いのにびっくりしました。近くのお墓にも真新しいお花が何箇所か備えてありました。きっと命日に墓参りしたんでしょう。現地のお墓で字を彫っていました。昨年亡くなったすぐ上の兄のは彫っていません。ずっと気になっていたんですが、なるべく早くしてあげたいです。今は父、母、兄2人がここに眠っています。中三のひ孫もきてくれたから喜んでいることでしょう。高校受験がんばってほしいです。女の子だから好きなことさせてほしいです。将来自立できて資格などとれるような進路選んでくれたらいいです。天気にも恵まれいい墓参でした。

J1浦和レッズ初優勝
ガンバ大阪との直接対決を3−2で制したレッズがホームの埼玉スタジアムで62000人の暑い声援を受けて初優勝しました。選手強化した甲斐があったのでしょう。監督が変わってどういう戦いできるか来シーズンが楽しみです。

NHK杯女子フィギュアー浅田真央優勝
3回転半のジャンプも決めて見事な演技をみせてくれました。日本もこうした若い力が育ってくれることはうれしいことです。安藤美姫村主章枝と3人がグランプリの出場決めました。世界の強豪に負けないように精神面を強化してさらなるレベルアップをめざしてほしいです。

宮崎県安藤知事失職の道を選ぶと公言
議会の不信任案可決を受けて、自動的に失職する道を選び、次の知事選にも出馬の意欲をみせました。開き直りとしか取れない態度です。こんな知事を許しては県民の恥でしょう。官製談合でなんらかの関連が限りなく黒に近いようです。NO3の出納長が逮捕されて知事が知らないなんてことあるんでしょうか。