都心で桜開花

ti19352007-03-20

桜開花
全国で一番早く東京都心の靖国神社の桜開花しました。やはり例年より早い開花です。このところの寒さでもっと遅れると思ったのですが2月の暖かさが効いたのでしょう。関東地方もこれから横浜22日、熊谷23日、水戸24日、宇都宮25日、前橋26日と3月中にみんな咲いてきます。明日からはだんだん暖かくなり、22日からは平年を上回る暖かい日が続くようです。やっと本格的な春が訪れようとしています。入学式までもってくれるといいです。

お墓参り
多磨霊園まで強風のなかバイクでお参りしてきました。途中小金井公園を通ります。この近くは江戸時代から桜の名所として名高いところです。玉川上水沿いに桜が植えてあったのですがかなり減ってしまいました。代わりに小金井公園で花見を楽しむ人多くなりました。夜桜見物としゃれ込む職場の花見が盛んです。まだつぼみはかたかったです。
お墓参りしている人もかなりいました。早めにお参りする人結構いるんです。両親と兄二人ここに眠っています。お参りしていたらお墓作ってくれた石屋さんが偶然通りかかり、最後に亡くなった兄の墓碑を刻むのを頼むことできました。偶然とはいえ何か引き合わせる力が働いた気もしました。これを刻めばもう心配いりません。思えば墓参りしていた人が墓参りされる人になる浮世の儚さを感じてきました。母がなくなって60年あまり、父も亡くなって37年、早いものです。いつまで墓参りできるかわかりませんが歩ける限り続けたいです。

契約社員の待遇改善
正社員との格差がひろがっています。正社員と同じ仕事しながら、ボーナスもなし、退職金もありません。挙句に契約がきれればいつでもお払い箱という不安定さです。こういう人たちを正社員なみにできないのでしょうか。福利厚生の面でも大変な違いです。労働組合もないのですから待遇改善など訴えるすべもありません。本当に気の毒な人たちです。こういう契約社員やパートの労働者の生活と権利を保障する法改正が望まれます。格差是正なかなかむずかしいでしょう。でもなんとか底辺を引き上げる努力をしてほしいものです。


春場所 栃東勝ち越す
カド番大関栃東勝ち越して陥落を免れました。ほっとしたことでしょう。白鵬魁皇を破り1敗守りました。モンゴル勢の優勝争いは間違いないところです。琴光喜朝青龍相手に善戦しましたが及びませんでした。魁皇は負け越す可能性大きくなりました。何とか踏みとどまってほしいです。

花さまざま