後がない星野ジャパン

ti19352008-08-18

お墓参り
昨日雨で行けなかったので、昼前からバイクで多磨霊園まで行きました。小金井公園の前を通り、花小金井武蔵小金井を経由して多摩霊園まで武蔵小金井の開かずの踏み切りが高架になって、上りだけになったので早く行けるようになりました。さすがに今日は霊園の中は人少なかったです。7月のお盆に続いていきました。これで何かほっとした気分に慣れました。父母、兄夫婦、兄の5人が眠っています。去年一緒に墓参りした嫂はお墓に入ってしまいました。人の世の儚さ感じた墓参でした。墓参りしていた人がされる人になってしまうのです。

星野ジャパンカナダに辛勝
キューバ、韓国に敗れ後がない日本今日はカナダ相手に成瀬・藤川。上原とつなぎ稲葉のホームランの1点を守ってやっと勝てました。勝ったとはいえ9回ノーアウト2,3塁というチャンスを森野、新井、村田が凡退して追加点取れませんでした。結果論でなく森野の3番は疑問です。采配見ているとバントすべきところ打たせてゲッツーになったり、課題が多く残ります。決勝リーグに残ってもこんな戦い方しては絶対に勝てません。1点取る野球に徹することです。世界はそんなに甘くないこと肝に銘じて欲しいです。キューバ、韓国が群を抜いているので、何とかメダルとれるように頑張ってほしいです。今日勝ったことで、後2勝すれば決勝リーグに進めそうです。対アメリカ戦に勝つことです。他のコメント見るとそもそも人選誤ったという批判も多くありました。怪我人も多く出て万全でないのも気がかりなことです。

ソフトボール カナダに快勝
これで予選リーグ2位通過してメダル確定しました。後はメダルの色です。何と言ってもアメリカが断然強いので決勝リーグで勝てれば金か銀が決まります。
高校野球大阪桐蔭優勝
高校野球の決勝は大阪桐蔭の打線爆発して常葉菊川に大勝しました。投打噛み合った見事な優勝です。決勝戦となると往々にして大味な試合になること多いのです。連戦で投手がばててしまうことあるのです。でもここまで勝ち上がってきたのですからたいしたものです。

速報ナデシコジャパン先制すれども逆転される
女子サッカーアメリカ相手に決勝かけてアメリカと対戦、前半日本大野の先制ゴールで1−0とリードしています。このままいい流れでいって欲しいです。何せ相手は一度も勝ってないアメリカです。とうとう追いつかれてしまい、後半間際でゴール決められ2−1で前半終わりました。