ti19352006-11-23

安行墓参
案じられた天気も薄日の指す天気になり先ず先ずの陽気で助かりました。義父の33回忌で墓参に行きました。ここは静かで環境もよく季節の眺めもよくていいところです。途中かなり紅葉進んでいました。
安行周辺の風景です。


帰りに新座のビッグサムに寄って花を買ってきました。後日アップしたいです。

夕張市住民説明会に住民の不安広がる

破産した夕張市は厳しい財政立て直しが迫られています。市民にとっては容認しがたい内容です。
小中学校の統合。小学校は7校から1校に中学校は4校から1校にする。
市立病院の縮小
美術館、図書館の閉鎖
養護老人ホームの閉鎖
市民税、固定資産税などの増額
ごみ収集の有料化
市職員の大幅削減
退職金は25%に切り下げ
除雪車の出動 10cmから15cmに

などなど大変な内容です。こうなるとしわ寄せはまず老人など弱い人にもろにかかってくるのです。こんなことになってしまうんですね。人ごととも思えません。
財政危機の自治体29もあると報じていました。予備軍は500くらいの自治体があるようです。夕張市から住民流出もとまりません。国は何も手を打たないのでしょうか。あまりにも冷たいことです。

福祉、教育切り捨てて、知事は豪遊高笑い
これはどこの知事の話でしょう。いわずと知れた彼のことです。2億4350万円もです。1泊26万円のホテル。クルージング、エコーツアーと豪遊しています。秘書までがファーストクラスです。四男も都の公費で訪欧しています。完全に都政を私物化しています。もうやりたい放題です。ワンマン体質の弊害なんです。驕る平家は久しからずというのをご存知なのでしょうか。こういうこと繰り返すと必ずしっぺ返しがくるでしょうね。独裁者の末路は哀れなものです。周りも悪いんですね。だれも忠告できないことが問題なんです。都立病院、都立高校など閉鎖するなどひどいことしておきながら、自身は豪遊とは全くけしからん話です。何を考えているんでしょう。

大相撲九州場所朝青龍の優勝ほぼ決まる
魁皇に勝ち、朝青龍の全勝なるかにかかってきました。もう決まりです。前半大関が元気だっただけに裏切られた気分がします。それだけ横綱が強かったことでしょう。