ボランティア初出勤

新学期初めてボランティアで市内の公立校にでかける。久し振りに子供たちに会う。元気でいてくれてうれしい。外の体育は厳しい。2度台の気温だった。子供は元気だ。これから風邪が流行るときだ。学級閉鎖にならないようになってほしい。
授業時間確保
葛飾区では市内の公立小中学校の夏休みを一週間短縮すると発表した。授業時間確保のためという。これなら、何も条件の悪い時期にやることはない。土曜日を隔週休みにすればいいのだ。前から週休二日は問題があった。ゆとりといっても決してゆとりにならない。そればかりかかえって教師にとっても子供にとっても負担になっているのだ。学力低下が叫ばれているとき、見直すときがきたのではないのか。
すでに一部の都立高校でも土曜日に補習という名目で授業をやっているところもあるという。
WBC参加の問題
3月に行われるWBCに参加を要請されていた松井、井口がことわったのはすでに報じられたことだが、これは残念なことだ。確かにシーズン間際で調整が難しいのはわかるが、なにか不明朗な感じもする。特に松井はオーナーに遠慮したのではないのか、あのコメントだけでは説得力がない。イチローだって参加するんだから、実績のある松井は参加してほしかった。井口の代役宮本にはがんばってほしい。
雪崩、洪水の恐れ
気温上がり、大雨も予想されることから、各地に雪崩や融雪洪水、落雪に注意するように呼びかけている。きゅうな気温の上昇は要注意だ。被害がでないことを祈りたい。今年は特に大雪だけに心配だ。