小春日和続く

ti19352006-11-22

暖かい日
今日は暖かく、ポカポカ陽気でした。朝からウオーキングです。志木街道のケヤキも色づいてきました。これからしばらくが見ごろでしょう。

教育支援
ボランティアで行ったらまた支援の先生がきていました。親からの要望で学校も大変です。1クラスに担任含めて4人も先生がつく事態は普通ではありません。高学年の方も心配なので、早めに手を打つ必要があります。親も過敏になっているのでしょう。

愛国心も授業で評価
どうやって評価するんでしょうね。通知表ではしないが学習する態度については評価が当然と答弁しています。これを先取りして通知表で評価して問題になったところがありました。

白菜、大根暴落で廃棄
またまた豊作貧乏で丹精こめて作った野菜を廃棄処分するそうです。前にキャベツをトラクターで踏み潰していました。価格安定のためにするのですがこんなことしていいんでしょうか。農政でなくてノー政です。生産者を保護するとともに消費者には安く提供していくこれが本当の姿だと思うのですが、予算を付けないのです。価格は昨年比白菜ー37%、大根ー41%だそうです。キャベツ、レタスも同じ運命になりそうです。気温が高かったのが原因のようです。

最近人気のあるもの
お灸が人気があるんだそうです。健康志向のためなんでしょう。熱くない、あとが残らないお灸が人気があるんです。わかいOL持つと目が襟によく利用しているようです。肩こりをなおしたりいり露効能もあって、なかにはミントの香りなどで癒される効果もあります。20分で2600円ならそんなに高くはありません。自宅でできるのも売り出されています。ペットにもお灸が流行っています。
昔悪いことするとお灸をすえるといわれましたが、今はこれだけ人気があるとはびっくりです。

小笠原選手ジャイアンツへ
フアンの熱い声援も届かずやっぱり巨人入りを表明しました。残念なことです。これで小笠原、谷とパリーグのスター引き抜きに成功しました。これで強くなれるんでしょうか。自前の選手育成はどうなってしまうんでしょう。

晩秋の花