土俵際の秋がんばる

ti19352006-11-24

日差しはあったのに冷たい北風が吹いて体感的には寒い一日だった。朝のニュースは紅葉の見ごろを伝えています。奥多摩、高尾山なども見ごろだそうです。新宿御苑も紅葉してきているようです。都心もイチョウが見ごろを迎えています。土俵際の秋のがんばりです。日曜日から天気崩れるそうです。明日が紅葉狩りの日かもしれません。

子供の安全について

栃木女児殺害事件から1年たちました。無残に殺されてしまった一年生の女の子、いまだに犯人は捕まっていません。遺族の方の無念な思い察せられます。一日も早く犯人捕まえてほしいです。以来学校でも登下校の安全確保に取り組むようになりました。ここでも1時半になると放送がはいります。昔のような集団登校しているところもあります。地域の人の協力が不可欠です。みんなで地域の子供たちを守るようになってきたのはいい傾向です。学校でも安全教育に力を注いで地元の警察を呼んで親子ともどもどう対処するか学んでいます。
放課後が問題です。このごろは日の暮れるのも早く、暗くなって小さな子が帰ってくる姿も見られます。親が付き添えないのなら代行でも頼んだほうが安全です。放課後の子供の居場所も作ってあげることも大切なことです。ここまで気を使わざるをえないとは残念なことです。日本も治安が悪化してきましたね。だんだんアメリカに似てきます。
安心して子供たちが遊べる世の中にしたいです。

イラクで最大のテロ
イラク戦争以来最大のテロで死者200人になったと報道されています。シーア派スンニ派の争いでこのような悲劇が生まれました。シーア派スンニ派の報復攻撃して益々流血事態は拡大しています。憎しみが憎しみを呼んでこういうことになってしまうんです。子供も大勢犠牲になっています。早く平和が戻るといいです。

晩秋の花

ナデシコ、ストック、シクラメン庭を彩ってくれています。秋の最後の花盛りです。