成人の日

ti19352007-01-08

成人式
今年の成人は139万人で総人口に占める割合は過去最低でした。荒れた成人式が続きましたが今年は比較的平穏な成人式だったようです。浦安市みたいに例年ディズニーランドで成人式をしたり、さいたま市みたいに親同伴の成人式もありました。親同伴というのはいかがなものでしょうか、親離れ、子離れができてないようであまり賛成はできません。夕張市では中学生の企画した成人式もおこなわれたようです。夢を持ち、社会に役立つことのできる成人になってほしいです。新成人の前途に幸多かれと祈ります。この国の未来が平和で弱者に優しい社会になってほしいです。

高校サッカー盛岡商優勝おめでとう
勝戦は誰も予想しなかったフレッシュな対戦になりました。どちらが勝っても初優勝です。先制した作陽を後半逆転して2−1で盛岡商が優勝しました。監督が59歳で口頭癌の手術したばかりで大声もでないなかで、また雪で練習もままならないハンディーを乗り越えての優勝うれしかったことでしょう。作陽もよく健闘しました。久留米を破った作陽だけに応援したい気持ちもありました。東北勢の優勝は益々サッカーの地方での発展に役立つことでしょう。両チームに大きな拍手送りたいです。

大相撲初場所ふがいない大関
きょうは5人の大関のうち魁皇をのぞく4人が負けて、連勝は魁皇だけという情けない状況で、3日目以降奮起をのぞみたいです。朝青龍は安定した強さで優勝候補の本命です。栃東、白鳳は怪我を完全に治すことでしょう。琴欧洲は前日の大関らしからぬ相撲にブーイングが起きたのが祟ったのか完敗しました。地位にふさわしい相撲とってほしいです。