北の海から

ti19352006-11-20

天気ぐずつく
今日は一日雨が降ったり、止んだりのぐずついた一日でした。学校も代休のためボランティアもなく、夕方までは変わったことのないのんびりした日でした。明日は天気回復して暖かくなりそうです。明日は忙しくなりそうです。

北の海からの贈り物
網走の海鮮市場〜注文の品が送られてきました。毛ガニ、鮭、イクラ、スジコなどたくさん届きました。便利になりました。いながらにして新鮮な魚介類が食べられるのですからありがたいです。カニはいいのですが身を出すのが大変で悪戦苦闘してやっと食べられました。ひとつ利口になったことがあります。今度頼むときは数は少なくても大きいのを頼むことです。そうすればもう少し剥くとき楽になるでしょう。どうも不器用なんですね。毛ガニはおいしいのですがタラバガニのほうが剥きやすいようです。
これを食べたらまた北海道に行きたくなりました。

カニシューマイとはさみ漬け

大相撲九州場所 魁皇に土
今まで好調だった魁皇栃東に完敗。痛い一敗を喫しました。これで全勝は朝青龍だけになりました。琴欧州を除く3大関が一敗なのが面白くしています。このまま後半がんばってほしいのですが、がれが朝青龍の土地を付けられるかのかかってきました。直接対決まで離されないようにしてほしいです。

展覧会作品続き

薔薇のかおり
いまハイビジョンで薔薇のことを紹介しています。イスラム教では薔薇は神聖な花なんだそうです。
世界各地で薔薇の祭りが行われているそうです。あの香り、気品のある美しさよくわかります。高級香料のなかには薔薇の香料はいっているんです。
薔薇の盆栽もあるんです。50年の歳月をかけたそうです。すごいですね。
薔薇のコレクションで有名なのがフランスあのナポレオンの妻ジョゼフィーヌです。図譜も作らせ生態も紹介しました。後の改良にも大きく貢献したそうです。専門家も顔負けの知識をもっていました。薔薇を普及させた恩人なのでしょう。秋にも薔薇ウィ楽しめるようになったんです。一年中みられます。また来年生きていたら薔薇展行きたいです。
このハマナスバラ科なんです。