長寿大国?

ti19352008-09-16

アメリカがくしゃみをすると日本が風邪をひく
アメリカの大手証券会社リーマンバラザーズの破綻でアメリカ発金融不安のうねりが日本に押し寄せ株価も急降下しています。つい最近の日本の金融不安山一證券倒産や長銀などがつぶれたこと思い出します。今度はアメリカで起きたことでどれだけ日本に影響与えるか心配です。金融不安から企業倒産、失業者の増大、雇用不安いろいろ問題になりそうなこと起きないこと願うばかりです。就職活動にも影響与えなければいいです。アメリカの公定歩合の引き下げも検討されそうです。

老人大国?
75歳以上の人が人口の10%超えたそうです。これからはこの比率どんどん増えてくることでしょう。平均寿命延びて長生きできることはすごくいいことなのですが、残念ながら安心して長生きできる状況にはなってないのが現状です。医療制度にしても後期医療制度は見直すか、廃止したほうがいいです。ある程度の負担は必要かもしれませんが生活苦しくして生きるのがやっとということは決して福祉国家なんていえたものではありません。豊かな老後保障される世の中になってほしいです。

赤ちゃんの笑顔って素敵
昨日は息子夫婦が来訪して一緒に川越にあるベビーショップ専門店に行きました。店内はいたるところに赤ちゃん用品が並んでいます。ベビーカー見てきました。ピンからキリまであって機能も昔から考えると随分進歩しています。どれもこれも目移りしてしまいます。
赤ちゃん連れの若い人が多かったです。赤ちゃんってなんて可愛いんでしょう。本当に天使の微笑みたいです。お父さんもお母さんも優しくてこのあかちゃん幸せです。いつ苦心で育てられたらきっといい子に育つことでしょう。みんなだれもがこんな頃が逢ったんだなあって感慨も一入でした。
生まれる赤ちゃんは男の子とわかりました。息子が跡取りできたよって言っていました。どちらでもよかったのですがとにかく元気で生まれてきて欲しいです。予定日より早まりそうです。

大相撲秋場所 朝青龍に土
横綱朝青龍雅山にいなされて敗れ、早くの黒星です。琴欧洲は2敗、琴光喜も黒星です。
白鵬は安定した強さです。魁皇千代大海大関らしい取り組みでした。魁皇の上手投げは見事です。まだまだ上手とればこれだけの力あるんです。是非頑張ってほしいです。これからまだまだ波乱あるでしょうが白鵬の優勝はかなりの確率で高いでしょう。