インフルエンザ予防

ti19352006-11-13

インフルエンザ予防
今朝のホットモーニングでインフルエンザの予防についてクイズ形式でやっていました。
インフルエンザ予防に歯磨きが効果があることが老人ホームの取り組みから実証されたそうです。口中の雑菌なくすのがいいのでしょう。42度の熱い湯に10分くらい週に2回つかるのもいいそうです。免疫力を高めるようです。心臓病の人は要注意です。
かってインフルエンザは大流行したときアメリカでは50万人もの人がなくなりマスク着用の命令が出て違反すると罰金取られたそうです。日本でも35万の人なくなりました。第一次大戦のころです。昨年は1818人亡くなりそのうち65歳以上が90%以上だそうです。
流行ってきたら、人ごみに出ないようにする。うがい、手洗いの励行、マスク着用、ストレスためない。休養をとる。食事のバランスをとる。部屋を乾燥させない。
かかってしまったら無理は禁物です。症状を軽くできる抗インフルエンザ薬を飲む。今はいい薬もあるようです。
予防接種はうけたほうがいいそうです。問題は薬の効かない新型がはやったときですね。

KAKERUさん三周目おめでとうございます
すごいですね。もう三周目です。いつもいろいろな面白い話題提供していただいてありがとうございます。楽しませていただいています。ブログのよさは世代を超えて交流できることです。これからもまた楽しませてください。
展覧会の取り組み

子供たちも展覧会に真剣に取り組んでいます。かわいい動物の粘土細工、染物もきれいにしあがりました。行ったらこどもたちが見て、見てと大騒ぎ、これもたまに行くからいいのかもしれません。
繰り上がりのテストをしていました。もう一年生でかなりの格差があるんです。早い子はどんどん進んでいるのに、まだ繰り上がりがよくできない子もいます。一年でさえこうなんですから、高学年になったらもうどうしようもないくらい開いてしまうんです。基礎基本をきちんと教えていくことなんですね。担任の先生はよく指導をしています。

大相撲九州場所
珍しく上位陣に波乱なくまず平穏な日でした。朝青龍もひやっとしましたがさすが横綱です。後は問題なく勝ちました。このまま上位陣が安定すると面白い場所になります。
旭鷲山引退、技のデパートモンゴル支店なんていわれていましたが持病の悪化によりとうとう引退しました。この人からモンゴルの人たちがたくさん日本に来るようになりました。いわばパイオニアです。