暖かい晩秋の日

ti19352006-11-14

暖かい晩秋
昨日に続いて今日も暖かく20度をこえました。南風が強く吹いた一日でした。明日からは平年並になるといっています。

理科実験で怪我
千葉の小学校で6年の理科の実験で、塩酸にアルミニウムをいれて水素を発生させるときフラスコが破裂して先生と子供が軽い怪我をしました。この実験は気をつけないと過去にもけが人の出る事故が多発しています。塩酸の薄め方まちがえたのでしょうか。慎重にしなくては事故につながりかねません。事故防止の研修を十分にすることです。

1億円の腕時計盗難
東京のマンションで時価1億1500万円の腕時計が盗まれたそうです。こんな時計する人いるんですね。どんな時計なのでしょう。100万円だってすごいと思う貧乏人です。今は3万円の退職を記念して贈られた時計大事に使っています。10年以上も正確に時を刻んでいます。こういうものにもお金かける人がいるんですね。人のもの盗むのはいけません。
最近この辺も侵入犯が増えています。戸締りも二重の鍵が必要です。かぎのちかくはシートなど張るのも効果的だそうです。ガラスを割って侵入するケースが増えています。近所の目が大事なんですね。

大相撲九州場所
連勝していた上位陣のうち栃東普天王に敗れました。勝ちパターンだったのに詰めがあまかったです。魁皇が元気なのがうれしいです。なんとか角番凌いでほしいです。勝ったときの笑顔がかわいいのです。琴光喜はいつも序盤よくても終盤負けがこむパターンが続いて、フアンを裏切り続けています。

松坂移籍先球団明日決まる

明日の午前10時に日米で同時に発表されます。レドソックスが応札したといわれていますが果たしてどこに決まるのでしょう

菊の花
11月といえば菊の季節、身の回りにも菊はあちこちに咲いていい香りを漂わせています。