立冬の日 近畿地方は木枯らし1号

ti19352006-11-07

立冬なのに東京では夏日にちかく暖かい日でした。近畿地方は木枯らし1号が吹きました。各地で冬の嵐が吹き荒れました。
竜巻被害
北海道佐呂間町で竜巻発生、亡くなられた方9人、行方不明6人という大きな被害になりました。大気不安定で竜巻が発生にて民家を倒壊させたのです。自然の猛威とはいえ突然の悲劇に見舞われた方々に心からお悔やみとお見舞い申し上げます。竜巻の被害についてはアメリカなどですでに明らかにされていましたがまさか日本でこんな大きな被害がでるとは正直思いもしませんでした。10年以上前に田無で竜巻のすごさは目撃しましたがこんなことになるとは驚きです。改めて自然の力思い知らされました。行政は被害にあわれた方に十分な対応を願いたいです。

地球温暖化の影響
NHKの特集でこれからの温暖化でどういう影響でるか放映していました。温暖化が進むと海水の温度が上昇して巨大台風が日本を襲うようになるそうです。アメリカでもハリケーンで大被害を受けたのは記憶に新しいことです。竜巻などの発生しやすくなるでしょうし、規模も大きくなるでしょう。
100年後には半年が夏になるそうです。正月に桜が咲き、4月は深緑、プール開き。秋が短くあっという間に春がきてすぐ夏になるといいます。氷山も溶けて多くの島が海中に沈んでしまうでしょう。
何とか今のうちに温暖化防止に真剣に取り組んでほしいです。

谷佳知選手巨人にトレード
このニュースにはびっくり。結婚式にミスターが呼ばれ、日テレで放送されてから巨人入りのうわさはあったのですが、とうとう巨人入りが決まりました。本人の強い希望もあるでしょうが、オリックスの顔なのになんで簡単に手放してしまうのか生え向きの選手だけに残念な限りです。逆に選手に見放されるような球団になってしまったのでしょう。谷選手には移籍先でがんばってほしいです。オリックスは谷、塩崎を出して、日高もFA宣言しているしいったいどうするつもりなんでしょう。フロントはフアンのこと何にも考えていないのがよくわかります。ジャイアンツはよくもこうも人気と実力のある選手をほしがるのでしょう。
小笠原選手もジャイアンツ入り濃厚とスポーツ紙は伝えています。もういい加減にしろと言いたいです。金さえだせばなんでもありという体質けしからんことです。