各地で初霜の便り

ti19352006-11-08

朝は冷え込む
宇都宮、水戸、八王子で初霜の便りです。、宇都宮は去年より11日遅かったです。甲府は初霜、初氷です。男体山も初冠雪。ここでも5.7℃と都心よりかなり低かったです。そろそろストーブが恋しくなります。
日中は20℃を超えて暖かかったです。小春日和の一日でした

m_merryさん
90000回おめでとうございます

この前80000回のお祝いしたばかりと思っていましたが、もう90000回になりましたね。もうすぐというのは知っていたのですがわずかの差でキリ番のがしました。いつも楽しいそしてすばらしい画像ありがとうございます。今年もハロウィン楽しませていただきました。次は10万回ですね。ぜひまた楽しませてください。

若者の国語力低下
今問題になっている若者の国語力の低下、大学生での語彙力のテストで中学生並みが5人に1人いるそうです。5年前の8倍に増えているのです。憂えるを喜ぶ、懐柔をいたわるなどと間違えて覚えているのです。携帯やパソコンの普及によりますます漢字など書けなくなりました。ある工場では言葉を知らなかったために130万円もの損失だ出たそうです。本を読まない、携帯でメールばかり送っている大学生は国語の力は完全に落ちてきます。普段文章を書かない人は92%も中学生なみになっているそうです。
文章を声に出して読むことも効果があるといいます。なるべく文章書くくせをつけることです。そういう意味で年賀状も書く人へって、メールですますのも問題です。本当は日記毎日つけるといいですね。もう何十年も日記つけています。忘備録にもなります。書いていても漢字忘れてしまうことあります。まめに書くことなんでしょうね。
小学校では一に国語、二に国語、三、四がなくて五に算数というくらい国語が大事なんです。それがいまは読書の時間間で減らされ、基礎的な学習がすくなくなりました。これで英語なんてとんでもないことです。伊吹文科相も英語の早期教育は反対だといっていました。まずは自国語しっかりマスターさせることです。

アメリ中間選挙民主党躍進
下院では民主党過半数を占めて、ブッシュ政権イラク政策にノーの選択をしました。さすがはアメリカの国民です。好戦的な政権に待ったをかけたのです。小泉政権ブッシュ大統領に追随していいなりになっていましたが安部政権はこれからは是々非々の選択をした方が日本のためでしょう。少しでも平和な穏やかな方向に進んでほしいです。イラクのことはイラク国民に任せた方がいいですね。アメリカだって犠牲を払わなくてすみます。日本も早く全面撤退したほうがいいです。

竜巻被害
昨日の竜巻の被害状況が明らかになりました。風速50メートルを超えたそうです。あっという間に家がつぶされてしまうのですから怖いものです。通り魔みたいなものです。いつどこで起きるかわからないだけに始末が悪いです。
竜巻にあったらまずは頑丈な建物の中に逃げ込む。それがまにあわないときは地面に付して頭と抱える。(何か空襲のときを思い出しました。空襲のときは目と耳を押さえて伏せていました。)自動車では逃げようとしないですぐ頑丈な建物に逃げ込むことです。