激しい雷雨

ti19352008-08-05





激しい雷雨で各地に被害
昨日、今日と続けて激しい雷雨に見舞われました。昨夜はブログ書こうとしたら突然の停電であわてて電源抜きました。停電はすぐ復旧したのですが、ビデオの予約はその後は取れていませんでした。乾ききった大地には恵みの雨でしたが。都内各地に床上浸水などの被害出てまた急な増水に犠牲者出てしまいました。何かこのごろ気象にも異変起きています。やはり温暖化の影響あるんでしょうか。自然な川だけでなく都心の人工の川でも注意必要なんですね。急な増水まさかと思うから油断があるのかもしれません。くれぐれも用心肝要です。

昨日はここでも36,4度と今年に最高記録しました。今日はまだ凌ぎやすかったとはいえ蒸し暑さには閉口しました。雷雨の後もそれほど気温下がらず何かむっとした感じなんです。まだ雷鳴なっています。いつ降り出すかわからないので外出も出来ません。まだ不安定な天気当分続きそうです。

高校野球熱戦続く
今日の高校野球は熱戦続きました。サヨナラホームランあり、接戦ありで最後まで目が放せませんでした。精一杯プレーする選手には拍手送りたいです。ファインプレーも数多くみられプロ野球顔負けです。

プロ野球情報
昨日のドラゴンズの山本昌投手の20勝達成見事でした。それもジャイアンツ相手に関東で飾りました。42歳と最年長での200勝ですから日頃の鍛錬と努力の積み重ねです。若い人たちへのいいお手本になることでしょう。
清原選手も復帰後初ヒット打ちました。うれしかったでしょうね。センター前のクリーンヒットでした。これで豪快なホームラン見られたら言うことないのですがヒットだけでも十分です。まもなく41歳になりますから山本昌に負けないで少しでも長く一軍でプレーしてほしいです。
カープは終盤の猛攻でタイガースに勝ちました。久保田の調子がいまひとつです。タイガースの優勝マジックは消滅です。ファイターズは稲葉の穴を糸井が立派に埋めています。イーグルスに快勝です。
バファローズ3連敗していましたが、やっとホークスに小松の好投で勝ちました。ルーキーの小瀬に初ホームラン出ました。大石監督監督になって初勝利です。これで少しは面白くなりました。
ホークスは松中、小久保が打つと強いです。


真夏のアジサイ
今頃までまだアジサイ咲いています。真夏のアジサイとはなんとなく不思議に思います。この時期まで咲いてくれると嬉しいものです。サルスベリも綺麗に咲いています。