肌寒い一日

ti19352006-10-24

この秋一番の寒い日
今秋で一番寒い日で夕方に12℃まで下がりました。寒いわけです。沿岸部は荒れ模様で銚子では34メートルを超える突風を記録しています。あすは平年並みの気温に戻って天気も回復してくると予報で言っていました。

敬語の使い方
これは以外にむずかしく正確に使い分けられる人は少ないのです。自分もまったく自信がありません。謙譲語、尊敬語、丁寧語とわかれていますが、これを5つに分ける案が出されています。多少間違えても相手を敬う気持ちがあればいいと思うのですが、正しく使えればいいですね。

グレーンゾーン金利撤廃

この問題についてはサラ金業者の経営を守るということで、特例処置を設ける案が出されましたが、弁護士会を始め多くの反対があり、特例処置はなくして20%の上限でということでまとまりそうです。消費者を守るをいうことから特例処置がなくなったことは歓迎です。それでもまだ高いですね。銀行に預けても年1%もつかないのですから、やはり高すぎます。サラ金の多重債務者がなくなればいいです。


日本シリーズ3戦日ハム快勝
福留のタイムリーでドラゴンズが先制すればファイターズも眠っていた小笠原のタイムリー2ベースで逆転して稲葉の犠牲フライで追加点、5回までは3−1のままです。朝倉、武田両投手とも立ち直りました。
北海道のフアンの熱い声援がこだまするなか終盤の攻防が見ものです。中継ぎで活躍した武田久のリリーフは成功しました。朝倉も好投しましたが見方の援護がなかったのが悔やまれます。8回稲葉のダメ押し3ランで試合を決めました。これで6−1です。最後はマイケルがきっちり抑えました。勢いが完全にファイターズにありました。

秋の味覚