せせらぎ公園のカタクリ

ti19352008-03-27






可憐に咲くカタクリの花
都心で桜満開になったそうです。観測史上3番目に早い記録だそうです。あっという間に満開になってしまうんです。近くの桜も満開に近いぐらい綺麗に咲いていました。
せせらぎ公園カタクリの花撮りにいきました。カタクリの花撮るの難しいのです。出来るだけ低い姿勢から取りましたがなかなかうまくは行きません。今年は遅くなると思ったのに意外に早く咲きだしました。この花も見逃せません。
日本古来から親しまれて万葉集にも堅香子の花として詠まれています。地下の鱗茎はもちろんのこと花や葉も食用にしていたそうです。この群生地いつまでも守ってほしいです。盗掘など不心得の人が出ないようにしてほしいです。土壌が違えば持ち帰っても育ちません。この場所で観賞してほしいです。
カタクリの花撮るのに鏡を使うといいんだそうです。なるほどそうすれば寝転んで撮らなくてもいいのかもしれません。
明日は柳瀬川の桜便り?をお届けしたいです。

パリーグ2試合

ファイターズのダルビッシュとライオンズの涌井の投げあい見事な投手戦でした。延長10回ファイターズの高橋のタイムリーでサヨナラ勝ちとなり涌井の好投報われませんでした。9回を投げて0封のダルビッシュ、後を告いだ武田久が勝ち投手です。
イーグルスの岩隈とバファローズの金子の投手戦になりましたが2−0でイーグルスの勝ちです。岩隈完封勝ちです。4季ぶりです。打てないバファローズ6試合で3試合無得点でこれでは張子の虎打線です。外人3人音なしでカブレラにいたってはまだ打率1割にもなりません。浜中もさっぱりです。打線の入れ替え必要かもしれません。情けない限りです。どうやら早くも最下位見えてきました。平野に続いてデイビーも手術の可能性高くなりもう投手陣お手あげです。打線がこのざまでは監督も頭痛いでしょう。
ホークスが抜け出て後は団子の状態です。

桑田投手 燃え尽きて引退
これは残念なニュースですがよくこれまで頑張ってきたと大きな拍手送りたいです。これからは有能な指導者の道歩んでくれるでしょう。同期の清原もショックなようでした。引退近いのかもしれません。出来ればもうひと花咲かせてほしいです。