子供の笑顔

ti19352006-10-25

秋晴れ戻る
昨日とは打って変わって秋晴れとなりました。気持ちのいい青空です。気温も平年並みまで上がってきました。午前中ボランティアで学校に行き1週間ぶりに子供たちに会えました。算数は繰り上がりの計算です。基本中の基本ここが躓きの元になります。繰り上がり、繰り下がり、九九これが完璧にできれば心配はないのです。今はタイルを使ってわかりやすく教えています。わかればおもしろくなるのが数学です。わからないとこれぐらい面白くない教科ははないのです。わかればもっとがんばろうという意欲が湧いてきます。。そうなれば間違いなく力がつきます。そうなればますますやる気もでていい循環になるのです。だから基本をいかに大事に教えていくかが課題です。
遠足の写真
動物公園にいたときの写真が貼ってありました。どの子もうれしそうでした。自然のなかで動物と触れ合うのはいいことです。情操を養う行事はなくさないでほしいです。
原爆乙女の像に折鶴4000羽
リトアニアから広島の原爆乙女の像に4000羽の折鶴が届けられました。今日はこのモデルになった原爆後遺症で12歳で生涯を閉じた佐々木禎子さんの命日にあたります。平和を願う輪が広がっていることはうれしいことです。大学院生の人を含む3人は広島で平和について交流したいと語っていました。

日本シリーズ第4戦日ハム完封勝ち
きょうは森本の3ベースから田中賢介の2ベースで先制しました。その後続いたノーアウトフルベースのチャンスを中田がびしゃりと抑え、流れはドラゴンズにいきましたが、金村も粘りのピッチングです。白熱した戦いが続いています。井上の2ベースでチャンスでしたが福留三振で得点できず、これでまた流れがファイターズにいきます。稲葉のタイムリーで2点追加3−0となりました。これは大きい追加点です。ドラゴンズも反撃、6回、7回とツーアウト満塁のチャンス生かせず残塁の山を築いています。最後はマイケルが締めて勝ちました。勢いの差ですね。これでファイターズ王手をかけました。

野べに咲く花