秋深まる昭和公園

ti19352007-10-30


昭和公園 西立川口入り口


白鳥の池


パークトレイン



秋深まる昭和公園
10月中には行ってみたいと思っていたところ、やっと念願果たしました。西立川下車ですぐ目の前にあります。広い公園なのでパークトレイン(1周45分)で途中コスモスの丘で下車、ここには一面にコスモスが丘一面の咲いていました。先日の台風でかなりやられたそうですが、まだ何とか見ること出来ました。色とりどりのコスモス綺麗でした。もう少し前だともっと綺麗だったことでしょう。8万株も植えてあるそうです。コスモスの間を写真撮りながら歩いていました。周りの紅葉はまだ早いようです。イチョウも色づいてはいるのですが、もう少し先が見頃のようです。それでもところどころ紅葉していました。
みんなの原っぱでは遠足の子供たちが秋の日差しを浴びて跳ね回っていました。広い園内歩くのは疲れます。いい運動になりました。平日にもかかわらず年配の方や家族連れが多かったです。全部歩くとかなりの距離になります。パークトレインをうまく使っていくとお年寄りでも歩けます。ここは前は立川基地の跡地です。こんなに広く使っていたことわかりました。
日本庭園もあります。池に日本独特の造園技術を駆使して四季折々の自然の美しさを演出しています。色づきかけた紅葉もまた風情があっていいものです。ここではお茶も楽しめます。盆栽展も開かれていました。
こもれびの里では半世紀前の武蔵野の農村の風景を再現しています。なにか懐かしい感じがします。こんな時代があったんだという思いがします。
白鳥の池ではカップルがボートに乗って楽しんでいました。紅葉みながらボートにのるのもいいでしょうね。

コスモス三昧
上のは黄色いコスモス レモン何とかです。コスモスにもいろいろな種類あること知りました。インターネットで調べましたがまだ名前が出ていませんでした。



明日は紅葉の様子など他の花々アップします。盆栽も紹介したいです。

日本シリーズ ドラゴンズ勝ち越し
ドラゴンズが初回に7点を挙げて武田勝をKOして勝負アリです。これでどうやらドラゴンズの優勝きまったようなものでしょう。大体決戦まえに監督不在なんてとんでもないことです。ヒルマン監督はアメリカに帰国してロイヤルズ監督就任の会見していました。これで勝てるわけないのです。日本の野球をなめているといわれても言い訳できないでしょう。ダルビッシュ以外に勝てないと7戦までいかないうちに決着つきそうです。ファイターズも奮起期待したいです。森本、稲葉などが目覚めることです。

きのうはメジャーはレッドソックスが4連勝で優勝しました。松坂や岡島も大喜びでした。優勝に貢献できたのですから嬉しいでしょう。来期は今季以上に活躍してほしいです。