爽やかな秋晴れ

ti19352006-10-08

爽やかな日
昨日よりも晴れてからっとした爽やかな一日でして。一年の中でも一番いい気候のときです。
清瀬市民祭り
けやき通りで市民祭りが行われ、駅前は色々な出店が出て賑っていました。ヤキソバなどの出店ばかりでなく、警察、消防、郵便局などの公的機関も色々な宣伝をしてくれていました。舞台では踊りの披露など楽しませてくれています。警察の話では侵入犯は玄関からの侵入よりも脇の窓を破ってはいるのが多いそうです。この地区の昨年は1件だったのがことしは既に5件発生しているそうです。
毎年のことながらここでまたお花ベルギーマムといって最新種のわい性夏秋菊で多くの花をつけてガーデン用として優れているとのことです。大事に育てていきたいです。蕾もたくさんついているのでこれからも楽しみです。

ベルギーマ



子どもの運動能力
20年前と比べて子どもの運動能力は低下しています。50メートル走、ソフトボール投げなど6年男子で比べても落ちてきています。
生活習慣との関連も指摘しています。
睡眠時間の少ない子『6時間未満)
朝食を取らない子
コンピューターゲームなど多くする子
いずれも睡眠時間の適度な子『8時間以上)、朝食を取っている子、ゲームをしない子にくらべて能力が低下しています。
運動したりする環境整えてあげることですね。野球、サッカー、バスケ。バドミントン、テニス、水泳など少しでも体を動かすようにさせたいです。スポーツクラブに通っている子でもアンバランスの子がいます。全体的なバランスの取れた運動能力つけさせたいです。

レイオフ第2戦ホークス打線お目覚め西武インボイス球場で行われた第2戦は、ホークス打線が主砲松中の活躍のどで11−3とライオンズを破り。逆王手をかけました。仲澤の満塁での走者一掃のツーベースこれで4−1と
勝ち越し、柳瀬、藤岡などのルーキーがしっかり仕事をして快勝。完全に流れがホークスにきました。野村監督が昨夜短期決戦での流れの怖さを語って、暗に西武松永の先発を批判していました。その通りになりました。松永も3回まではイイピッチングしていたのですがやはり重圧がかかったのでしょう。カブレラに対しての満塁押し出しがすべてでした。早めに交代していたらこんなに傷口広げなかったでしょう。寝ていたホークス打線を目覚めさせてしまいました。明日西口がこの流れ止められるか、またはホークス積年の鬱憤はらしてハムとの決戦に進めるか注目の試合です。ホークス勝って明日も楽しめるからフアンにとってはありがたいことです。

明日も快晴
明日は風もおさまり、穏やかな天気になりそうです。運動会日和になるでしょう。当地では市民マラソンがおこなわれます。小学生から成人まで距離を変えて行われます。