雨になった体育の日

ti19352007-10-08

庭の花をアップしました。ルドベキアガザニアです。花も変わりどきのようです。



体育の日
子供の運動能力

朝から雨が降ったりやんだりの陽気で気温も低い日でした。予報より涼しかったです。天気がぐずついてどこにも行けませんでした。
文科省の調べによれば、小学生の運動能力下げ止まったといっています。本当に下げ止まったのでしょうか。実際の子供たち見ると走力、投力など前に子に比べればかなり下がっている印象否めません。運動会でもまっすぐに走れない子もいます。やはりゲームなどの影響あるのでしょう。運動クラブなどで走りこんでいる子と全く体を動かさない子の格差は確実に広がってきています。これが問題なんです。体育の時間も運動会やプールなど終わると減ってしまう傾向があります。体力。運動能力付けていく必要があります。バランスのとれた力身につけさせたいです。

クライマックスシリーズ始まる
パリーグはロッテとソフトバンクの間で行われ、3点先制されたロッテが斉藤和己をKOして8−4で緒戦をとりました。リーグ決定戦に王手かけました。ホームゲームのほうがやはり有利です。後がないホークス崖っぷちにたたされました。開き直っていくしかないでしょう。明日はホークスになんとかがんばってほしいです。

最後まで放さなかったカメラ
ヤンマーのデモ取材中に至近距離から銃弾に倒れた長井さんの告別式が行われました。最後までカメラ放さなかったというのは立派なことです。命を賭けて真実のニュースとり続けたことなかなかできることではありません。映像つうじて本当の姿わかるのです。前にもベトナム戦争などで命をかけたカケラマンやジャーナリストがいました。こういうユウキある行動に対して心から敬意を表するとともにご冥福お祈りします。