ちょっとした事件?

ti19352009-05-20

ちょっとした事件?
夜帰ってみると玄関周辺ガラスの割れた破片がたくさん飛び散っていました。
誰かのいたずらかと思ったのですが恨まれる覚えもないので不思議に思っていたら
玄関の扉に紙が張ってあり、ボールで遊んでいて玄関の街灯割ってしまいました。
ごめんなさい。後で謝りにきます。名前や電話番号書いてありました。
それで納得しました。
道路も割りに広く、車のとおりも少ないためによく子どもたちが遊んでいたのです。
道で遊ぶことはいけないことなんですが公園ではボール遊び禁止されています。
子どもと保護者の方が謝りに来ました。
私は正直に子どもが言ってくれたこと、何より怪我人が出なかったことが何よりと
正直に書いてくれた子どもたちをほめたのです。
逃げればわからなかったのですから。
親も同伴で謝りにこられたのですからきっとこれからこれを教訓にしてくれるでしょう。何かほっとした思いです。
これがもし大事に育てた盆栽の松など折られたとしたら大変なことになったのかもしれません。
幸い庭の花には影響なかったのでほっとしました。
同時に高学年の子が道でサッカーなどのボール遊びすれば小さい子もまねするし遊ぶときには充分注意して
遊ぶように言いました。
公園ではボール使えないし遊ぶとすれば安全上からも一番いいのは学校が一番なんです。
校庭開放も放課後教室(まなべー)が実施bされてから自由に遊べなくなったそうです。
外で元気に仲間と遊べることは子どもの成長の過程からも大事なことです。
このちょっとした事件からいかに子どもの遊び場確保してあげるか一石を投じることになりました。

嬉しい便り
一番最後に担任した教え子から新婚の写真送ってきました。
幸せ一杯な顔で相手の男性も優しそうな人できっといい家庭作ってくれるでしょう。
少女時代そっくりな顔でこれなら道であってもわかるでしょう。
看護師頑張って続けますと書いてありました。
今度は赤ちゃんの写真みたいなあ。
この子のすぐ前に担任したカップルの結婚式楽しみです。
もう来週のことです。
新型インフルエンザの影響がないこと祈るばかりです。

交流戦始まる
セパ交流戦が始まりまたフレッシュな対戦に興味が深まります。
昨日は首位決戦ファイターズがジャイアンツに16−6と圧勝しました。
つなぐ野球が大砲打線に打ち勝ちました。
ヤクルトが好調です。投打噛み合っているのでしょう。
カープの大竹投手現在セリーグ防御率トップだけにバファローズ打線に付け入る隙を与えず7イニング0封です。
タイガースとホークスは9回馬原ガ打たれてホークス勝ちを逃しました。
藤川完全復調のピッチングでした。

大相撲夏場所
白鵬日馬富士と全勝で朝青龍が1敗で追っています。この3人の争いになるでしょう。
稀勢の里も頑張っています。どこまで付いていけるかです。



ハンギングの花
ここでまた気分変えてハンギングの作品紹介しましょう。