天高く馬肥ゆるの候

ti19352006-10-09

日本晴れ
最高の天気になりました。暑からず寒からずで快適な陽気です。天高く馬肥ゆるの通り抜けるような青空が広がっていました。日中は気温上がり夏日になりましたが空気が乾いて爽やかな陽気です。<
飯泉さんお誕生日おめでとうございます
お休み中ですが、きょうは気分のいいお誕生日になったことでしょう。お酒が飲めたら一杯というところでしょうね。なにしろホークス勝ったんですから喜んでおられることでしょう。重ねておめでとうございます。

プレーオフ第一ステージでホークス快勝
負けられない一戦を制したのはホークスで逆転で6−1で快勝。やはり寝ていたホークス打線を起こしたのが勝負をわけたのです。松中、ズレータなど主砲が活躍、中継ぎ陣も好投して快勝しました。松中のいっていたように全員の力を結集した賜物です。王監督も喜んでいることでしょう。この勢いでファイターズとの優勝決定戦を勝ち抜けるか注目されます。12日からが楽しみです。西武の敗因はカブレラの不振と中継ぎ投手陣の弱さです。松永の起用も結果論でなく疑問があります。2戦で西口を起用すべきだったでしょう。この負けを糧として来シーズンに備えてほしいです。

北朝鮮核実験強行

きょうはこのニュースで持ちきりでした。国際社会に挑戦する愚行です。日本の安全にとっても看過できない問題です。核兵器をなくそうという流れに逆行する馬鹿な指導者です。経済制裁で困るのは自国の国民なんです。それを承知でこんなことをするとは許すべからざる蛮行と言わざるを得ないです。指導者変えない限りよくならないのでしょうか。一般の国民こそいい迷惑です。自浄作用が働くことを願いたいです。

永遠の心の歌、叙情歌はいいなあ
BS2で叙情歌を聞きながら更新しています。日本人の心の歌叙情歌は大好きです。紅葉のあと、早春賦、海、里の秋、冬景色、と季節のメドレーです。花、美しい風景、心情を歌うのは懐かしい思いがします。
思い出のアルバム、
おかあさんメドレー
ママのおひざ、肩たたき、やさしいお母さま、かあさんの歌、
勿忘草をあなたに
モーツアルトの子守唄
ヤオランチュー『中国の子守唄)二胡の演奏

乾杯の歌、
昔、歌声喫茶がはやりました。ロシア民謡みんなで歌ったものです。懐かしき帰らぬ青春の歌。
バイカル湖のほとり

よく歌われた歌(キャンプファイヤーなどで歌われた歌)
幸せなら手をたたこう
静かな湖畔
星影さやかに『一日のおわり)この歌は移動教室を思い出します。キャンプファイヤーの最後に歌いました。

外国の歌でよく歌われた歌
埴生の宿
故郷の廃家
金髪のジェニー

島崎藤村と柳田邦男との出会いから生まれた歌
椰子の実

山田耕作北原白秋の出会いから からたちの花

蘇州夜曲 戦前の歌です。(1938年)

朧月夜『東儀さんの演奏による)しちりきはいいですね。
浜辺の歌

これからは新しい歌です。
千の風になって
少年時代

禁じられた遊びをもとに枕の草子の言葉をいれて作られた歌 春秋

ここからまた懐かしい歌に戻ります。
どこかで春を
花の街
夏は来ぬ
夏の思い出
旅愁
灯台
赤とんぼ
ふるさと
こういう心の歌後世まで伝えてほしいです。大満足でした。


季節外れの花みつけました。今頃咲いています。学校に咲いていたのです。