嵐去って晴天戻る

ti19352006-10-07

秋晴れ戻る

昨日の嵐、北日本で猛威を振るって大きな被害与えました。漁船の事故は未だ16人全員不明です。貨物船の座礁事故も9人不明です。猛烈なしけのなか捜索も難航しています。ご家族や関係者の方は心配でしょう。漁船や救命ボートはみつかったようですが、人影はなかったそうです。
昨日の天気が嘘のようにはれてくれました。雲は多かったのですが、いい天気で十六夜の月もすごくきれいです。一際くっきり見えています。これが昨日だったらなんて思ってしまいます。月をみながら歩きます。これがまた気持いいのです。
富士山初冠雪
山頂に気温マイナス4.9度もう冬なんですね。昨年より6日遅いそうです。KAKERUさんのところからも綺麗に見えるでしょうね。ちえみさんのところからも雪を被った富士山見えるでしょう。

高所得の家庭の子どもは高学力
当たり前のことながら、予想したより格差は大きいそうです。
年間所得500万円以下  算数の平均点42点
500〜700万円          43点
700〜1000万円         54点
1000万円以上           66点
学習時間も年収に応じて長くなるそうです。700万以上になるとちがってくるんですね。
経済力と学力は予想以上に大きいことがはっきりしました。
地獄の沙汰も金次第といいいますが、将来のことも金次第になるということです。いい会社に入って、いい嫁さん『婿さん)もらって、高収入や立身出世して幸せ?な人生を送れるということなんだそうです。貧しい家庭の子は人並み以上に努力しなさいということなんでしょうか。同じスタートラインに立たせてやるべきだと思うのですが。

午前中はサターデースクールに行きました。ここは無料です。ただで教えてもらえるのですからこんなありがたいことないと思うのですが、(なんて自分で言ってはせわないのですが)相変わらず来る子は限られています。3時間みっちり分数や小数の計算、応用がんばりました。きょうは女子大の学生さんが来てくれました。子どもに接して少しでも将来の仕事に役だってくれればうれしいです。
ミニバスケや卓球も子どもたち元気にがんばっていました。体を動かすこといいことです。脳の働きもよくなるそうです。子どもに負けないように体を動かすようにしたいです。

パリーグ プレイオフ西武先勝

ライオンズ松坂、ホークス斉藤和巳の両エースの投げあいで,6回まで0−0の息詰まる投手戦。先制したのはライオンズ、中島、カブレラの連打で無死一二塁のチャンスに和田のタイムリーツーベースで貴重な1点先制して、これを松坂がしり上がりの力投で守りきり、1−0でエース対決は松坂の勝ちになりました。ホークスは打線が低迷しているのが気がかりです。明日は和田で雪辱してほしいです。これは純さんもきっとこう書くでしょう。