冷たい雨

ti19352006-10-02

冷たい雨午前中に上がる

昨日の午後から降り続いていた雨、気温も上がらず冷たい雨になりました。昼ごろになって雨はやっとあがってくれましたが気温は横ばいの小寒い一日でした。近くの学校も今日は運動会の代休でお休みでした。

ディープインパクトに欧州の壁

パリ郊外で行われた凱旋門賞、期待のディープ惜しくも3位に終わり、夢は叶いませんでした。早めの仕掛けが裏目にでて、軽い馬に差されてしまいました。日本では無敵の馬、期待も大きかっただけに騎乗の武豊騎手も残念そうでした。環境の違う外国でのレース、ハンディもあったことでしょう。これにめげずさらに大きな飛躍を期待したいです。

パリーグ全日程終了
1位日ハム、2位西武、3位ソフトバンク、4位ロッテ,5位オリックス、6位楽天でした。
投手部門でホークスの斉藤和巳が四冠達成。勝ち数(18)、勝率(・783)、防御率(1.75)、奪三振(205)これは素晴らしい記録です。何より勝率にも関係しますが負け数が少なかったこと(18勝5敗)です。この記録はあの野茂依頼です。名実ともにエースにふさわしい立派な記録でした。松坂大輔もおよびませんでした。ファイターズのマイケル中村がセーブ王(39)、最優秀中継ぎはファイターズの武田久45(ホールド)
打撃部門では小笠原がホームラン32本と打点100、首位打者は松中(ホークス)・324、カブレラ(ライオンズ)100.最多安打大村(ホークス)165、盗塁王西岡(33)
小笠原の活躍が光ります。中継ぎ、押さえと充実したファイターズの1位通過も納得できます。

オリックス次期監督はコリンズ氏有力
エンゼルスの監督コリンズ氏の監督就任がほぼ確定。かなり手腕のある監督なので決まればどんなチーム作りをするのか注目されます。3年後ぐらいを見据えたチーム作りしてほしいです。若手を育て、ベテランの力も生かして、まずは投手陣の整備が必要でしょう。
広島新球場の設計決まる
2009年開幕に間に合うように89億1000万円かけて新球場をつくる具体的プランが明らかになりました。完成すれば芝の綺麗な観客席もグランドに近く近代的な球場になります。

ガソリンに代わりバイオエタノール
ブラジルではトーモロコシからとれるバイオエタノールが注目を浴びています。日本のメーカーもこれに適応できる車を製造してブラジルなどで販売するそうです。ここまでガソリンが高騰すると対応策考えてほしいです。公害も発生しにくいというメリットもあるそうです。有毒な排気ガスを厳しく規制してほしいです。